見出し画像

アラサーからの垢抜けで特に効果があったこと5選

「有休消化期間と夏のボーナス(もらえる予定)を当てにして、7月は思う存分垢抜けてみよう!」

そう心に決めた6月某日。
私は旅行に行く予定だったお金を全て美容関係に費やしてみた。


結果としては大成功の部分もあり、改善の余地があるところもある、半々といったところ。
それでも以前の私よりは小綺麗になったし自分に少しずつ自信が芽生えてきた。すごいね、見た目を変えるだけでこんなに気持ちが明るくなるなんて思わなかった。

今日はその中でも効果があったことを5つ備忘録として書き残そうと思う。


最初に言っておく、

とっても楽しい1ヶ月だった!!


美容院と眉サロンは必須、印象が全然変わる!

ネットでも友達からも垢抜けするなら絶対行けと言われていた美容院と眉サロン。特に眉毛はワックス脱毛というものがあるらしい。

美容院で髪を整えてもらい、眉サロンで自分の骨格に合わせた眉にしてもらうともう別人!どこか垢抜けなかった顔がはっきりしてメリハリがでてきた。

眉毛に至ってはプロが綺麗に形を作ってくれるから毎朝のメイクも本当に楽になった。
ダイエットとかオシャレよりも、毛関係は一発で効果が出るのも嬉しい。


ちなみに今は家でまつ毛美容液を使っている。
これ、かなり効きます。


ストレス対策は体を動かすこと、体力もついて一石二鳥。

私の普段の仕事がデスクワークということもあるかもしれないけれど、ダイエットや健康管理を始めるとストレスが溜まりやすくなる気がする。


そこで始めたのが夜のランニング。
痩せたいというよりもどちらかというと汗をかいたりストレスを解消するためにスタートした。

垢抜けからは若干離れるものの、ストレスからの暴食は絶対に避けたい。
ランニングおかげかここ最近体の調子がいいし、心なしか体力もついた気がする。


走るのは、プライスレス。

鏡で自分の顔をチェックする習慣は結構大事。

前のnoteでも書いたことがある鏡問題。
オシャレに気をつかっている女の子ほど、鏡を見ている。

肌のコンディションだったり、意外と表情から自分の状態はわかるもの。
いろんな角度から自分の顔を見ていると、だんだんと自分の好きなところが見えてきたりする。

私のお気に入りのパーツは、もちろん眉。
並行眉も憧れるけれどアーチ型の方が明るさが出て自分に合っている気がする。


一人一人が持つ美しさや可愛らしさを認められるように。
まず私自身が私のいいところをもっと肯定できたらいいな。


体型を活かした服を着れば、コンプレックスだってチャームポイント!

パーソナルカラーや骨格診断、予算があれば受けたいと思っていた。
…結局今回はできなかったのだけれど。


ただこの1ヶ月は自分が好きなデザインの服を着るのではなくて、私の体に合っている服を選ぶように意識した。
具体的には服>>自分だったのを、自分>>>>>>服くらいまで優先順位を下げた。

あくまでも主役は私で、私に合う服を選ぶ。

若干の好みは捨てきれないものの、そうやって考えていくと選ぶ服のデザインもどんどんシンプルになってきた。

着たことのないジャンルの服に袖を通すのは今でもちょっと緊張する。
それでも…新しい世界に足を踏み出すドキドキ感をこれからも持ち合わせていたい。


なーんて。

人からも話を聞いて客観的な視点を常に持つこと。

今回の垢抜けに限っては、なるべく事前にたくさんの人の意見を取り入れるようにした。
会社に一人はいるオシャレに気を遣っている女の子たちは私から見れば偉大な先生方だ笑

普段使っている化粧品やポイントは確かに雑誌や動画でも学ぶことはできるけれど、それも偏りやすかったりする。
他人からの冷静な意見とネットから得られない温度感はやっぱり対面の方が強いと思うのだ。


しかもこれのいいところは、「いろんな人と仲良くなれる」こと。

歳をとると仲良くなるのも案外抵抗がなくなるね。

垢抜けしたら、「まだまだ私の人生これからだな。」と思えるようになった。

25歳あたりから、どんどん自分が歳をとるのが怖くなっている。
重なっていく数字と自分の精神年齢が離れていって、なんだか自分が物怪のような存在に感じてくる。

今も実際に垢抜けたかどうかと言われたら、まだまだ発展途上なのだろう。
それでも自信のあるパーツがでてきたり改善の余地があることがわかってくると、ちょっとずつ希望が湧いてくる。


年齢なんかに負けてられないや。

しっかりしろ、私。


なんて強いエールも自分から聞こえてくる。
それだけでもがんばってよかったなあ、と思うのだ。


2回目だけれどとても楽しい1ヶ月だった。

本当に、楽しかった!



ほがらか


こちらもどうぞ👇


この記事が参加している募集

私のベストコスメ

いただいたサポートは全て活動のために使用させていただきます。 いつも読んでいただきありがとうございます🙏🏻