見出し画像

バセドウ病の治療法

こんにちは、ほえ桑です🐒

私は18歳高校生のときに、甲状腺の病気を発症しました。


今回はバセドウ病の治療法について、簡単にお話ししたいと思います。

バセドウ病の治療法は主に3種類。

・薬による治療法
・放射線ヨウ素(アイソトープ)による治療法
・手術による治療法

治療法それぞれに長所や短所、向く人向かない人がいます。

薬による治療法

【向く人】

  • 全員

【向かない人】

  • 症状の治りが遅い

  • 副作用がある

  • 治療期間が長い

  • 再発がある

【長所】

  • 治療法が簡単

  • どの病院でも可能

  • 外来通院で可能

【短所】

  • 症状の治りが遅い

  • 副作用がある

  • 治療期間が長い

  • 再発がある

放射線ヨウ素(アイソトープ)による治療法

【向く人】

  • 薬で治りにくい中高年、小児、妊婦、授乳婦以外

  • 合併症がある人

【向かない人】

  • 妊娠中

  • 地位会将来出産を希望している人

  • 現在赤ちゃんに授乳をしている人

【長所】

  • 治療法が簡単

  • 安価

  • 治療期間が短い

  • 苦痛がない

【短所】

  • 甲状腺機能が低下することも

  • 眼球突出が悪くなることも

  • 特殊な設備が必要

  • 妊婦や授乳婦には行えない

手術による治療法

【向く人】

  • 薬で治りにくい人

  • 早く治したい人

  • 甲状腺腫瘍が大きい人

【向かない人】

  • 高齢者

  • ケロイド体質の人

【長所】

  • 確実によくなる

  • 甲状腺機能が早く回復

  • 再発が少ない

  • 大きな甲状腺腫瘍にも可能

【短所】

  • 入院が必要

  • 傷跡が残る

  • 治療成績や治療後の合併症

  • 術者の技量に差がある


病気の種類によって、症状も治療法もそれぞれ違います。

男女関わらずかかる病気ですが、圧倒的に女性に多い病気なので、少しでも症状に心当たりがある人は検査をすることをオススメします。

ブログでは詳しく紹介していますので、もし興味があれば覗いてみてください。

ほえ桑の生活バセドウ病の治療法



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?