見出し画像

朝のパンとコーヒーの匂い

パンとコーヒーの匂い。
これは人間を幸せな気持ちにしてくれると心底思う。

通勤する際、必ず通るんです、
パン屋とコーヒー屋の間を。

ふわ~っと。香ってくるのです。

その匂いがほんとにいい匂いでね…

焼きたての香ばしいパンの香りに
さらにコーヒーの深い香りが重なって
そりゃもう朝の時間帯には本当に本当に癒しで。

朝を感じる瞬間でした。

匂いっていうのは、無意識に感じ取ってしまう。
ふと香ると、自然と反応してしまう。

パンとコーヒーだけに限らず、
春の匂いとか、夏の匂いとか。
コンクリートが湿った、雨上がりの匂いとか。
住宅街を歩いていると、どこかのおウチから香る、
カレーや焼き魚の匂い。たまにごま油の匂いまで。
(勝手に中華料理かな?と想像してしまう。)
昔誰かが使っていた香水の匂い、
誰かの柔軟剤の匂い、デパートの匂い、本屋の匂い…
書き出すとキリがないな。

匂いで感情が動かされることは少なくない
いやむしろ多いです。私は。

人より少しだけ、色々と感じ取るアンテナが多いと思う私は、匂いだけでもぐるぐると感情が行き交います。

だから、パンとコーヒーの匂いは幸せ。
あれを感じると満たされます。
でもなぜパンとコーヒーの匂いで朝を感じるんだろうか。
誰がこのイメージを作り上げたのかしら。

ちなみに私は、朝は米派です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?