見出し画像

誕生日を迎えました。
32回目の。

年々誕生日へのこだわりが減っていき、贅沢な食事や高価なプレゼントも特に求めなくなりました。

交友関係もどんどん変わっていき、地元を離れれば離れるほど地元の友人とは関りがなくなっていく。
久々に見るSNSなどで現状を知ることが多くなった。

保育士だったあの人は占い師になってたし
俗にいう陽キャと呼ばれるあのイケイケの子は今はどこで何をしてどんな風になっているのか消息不明だし
友達と呼ぶには怪しいくらい何年も連絡を取っていない人のLINEのプロフィール画像が子どもの写真になっているのを見て子どもが産まれたことを知る。


昔よりもおめでとうと言われる回数が減りました。 

だけどやっぱりおめでとうと言われると本当にうれしいですね。

私も32歳かあと、数字だけ見ると本当にいい年齢で。
だけどまだまだ気持ちが未熟で。

久々にFBを開いてみました。
もはや更新も何もしていない化石のような状態で。

10年前の自分の投稿などを見ると若くて若くて。
あれは社会人数年目でまだ仕事のやりがいなんて見いだせずとにかくダルイと思っていた時。

係長の仕事っぷりなんて全くわからず
パッとしないひとだなあとなめていた時。(笑)

朝までお酒を飲み、遊び、また朝までお酒を飲み…を繰り返していた時。

少し古い言い方をするのであればリア充と呼ばれたように、彼氏ともたくさん遊びましたな。

早く結婚したいと思いまくりプロポーズもされていないのにゼクシィを買ったりして。

とにかく大人の初級レベルを存分に楽しんでいたんだと思います。

当時からは考えられないいまを迎えていて、なんだか不思議な気持ちになりこの文章を書いているところです。

とはいっても特に人生の大逆転とかそんなたいそうな歴史はなく、地元を離れて関東に住んでいることとか、いろんな価値観の変化があったなと。

当時の私に、もし未来の私(32歳を迎えた今)から何か伝えるとすれば…


大人は自由でたのしい。
人生の楽しみ方は無限大。
もっとたくさんの人と関わり
たくさんの人の人生エピソードを聞き
たくさんの景色を見て
たくさんの刺激を受けるべき。

世の中には知らないことで溢れている。
知らないことだらけ。謎だらけ。

大人レベルはまだまだupできます。

20代も楽しかったようだけど、30代も悪くないよ。
むしろ楽しみ方をどんどん知っていくよ。

あ、そうそう。
今年になって閉じてしまったピアスを開けなおしたんだけど、数か月経っても全然安定しなくて痛くて大変だよ。
痛さに弱い私はひーひー言っているよ。
だから閉じないように気を付けてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?