見出し画像

ちくわキュウリ

ちくわキュウリをご存知でしょうか。
あのちくわの空洞のところにキュウリを入れて、マヨネーズをつけて食べるアレです。

誰しもが一度は食べたことがあるのかと。
もちろん私もあります、何度も。
ただアレってなかなかお店では見かけない料理だなとふと思いまして。
実際に実家でも時たま出てきてたけど、正直お弁当の中に入ってることがメインでした。

ふと思い出して、しばら〜く食べてないなあと。

久しぶりに、なんだかソレが食べたくなって、作って食べてみました。
作るっていうほどのモノでもないですよね。
ちくわにキュウリを詰めるだけです。
まあキュウリをちくわの長さに合わせて切ったり、詰めた後に食べやすく切ったりはするけれども。なんてことない作業です。

味付けはマヨネーズ。

しかしこれがですね。
久々に食べてみると…
あれ?こんなに美味しいっけ?!となりまして。
こんなにいいおつまみだっけ?!となりまして。

ちくわの程よい弾力感のあとに、
歯切れのいいキュウリがパリッと音を立てる。
お魚のふんわりとした甘みと、キュウリの瑞々しいさっぱりとした感じがたまらないではないか!
マヨネーズをつけるとそれはもう美味しい以外の何ものでもない。

いや待てよ…?これはひょっとして私がキュウリを好きなだけではないか…?
いや待て待て。そもそも練り物も好きだよな?ただ単にそれらが好きだから美味しいと思っただけでは?

いいえ、違います。
キュウリだけをマヨネーズで食べてももちろん美味しいのですが、ちくわと合わせることによってこの最上級の美味しさが生まれているのだ!
この組み合わせだからこそなのだ!と。

私はお酒が好きな方で、お酒を飲む時はおつまみが欲しい派です。
ここ最近の私のお気に入りおつまみはですね(誰も聞いてない)、セブンに売っている砂ずりポン酢と鯖おろしポン酢です。
カップに入ってる副菜系のところにあるやつ。
この二つがあればお酒がめちゃくちゃ進むし美味しいんですよ。
どっちもポン酢やないかい、とも思うんですが、全く別料理なので問題ないです!
というか私はかなりポン酢が好きです。

とまあお気に入りおつまみがあるのですが、今回ちくわキュウリが新たにメンバーに加わりました。
私のお気に入りおつまみに。

これはもっと注目されてもいいのではないか?!と思う程、控えめな存在ですよね、ちくわキュウリって。
どうも脇役…いや脇役よりももっと陰ながらの存在かもしれません。
きっとお弁当を作るときに、隙間を埋める為に登場させられるのだと思います。
彩りとしても登場させられるのだと思います。
しかしこれはもう本当におつまみにおすすめなので、ぜひ皆さんも一度、久々に食べてみてほしい、ちくわキュウリ。

ちなみにちくわキュウリはいつからあるのか、どこ発祥の食べ物なのか調べてみてもイマイチ詳しい情報は見つかりませんでした。
ただ高知県では有名のようで、キュウリを細く切らずに一本丸ごとちくわに詰め込むそう。
キュウリがパンパンに入っていました。

ちくわキュウリ。
コスパも良いし味も良いしヘルシーだし最高ではないか!
マヨネーズだけ付けていましたが、今度はマヨネーズに七味を合わせたり、ニンニクを合わせたり、キムチを合わせたり、いろんな味を試してみようとたくらんでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?