見出し画像

”サイコロ思考”でネガティブ思考から抜け出そう

ネガティブ思考が始まった!と思ったら、サイコロ思考を試してみてください。
サイコロ思考とは、「1つの出来事に対して、複数の”ものの見方”で考えてみること」。
サイコロ思考をすることで、自分を苦しめる考え方から抜け出しやすくなります。


1つ例を挙げてみますね。

たとえば「友人から、メッセージが急にかえってこなくなった」場合。
あなたはどう感じるでしょうか?

ある人は「なんか変なこと送っちゃったかな……」「相手の気分を害してしまったかな……」と不安になるかもしれませんね。
またはある人は「なんで返信を返さないんだ!」とプリプリするかもしれません。

けど実際には、ただ単に、友人に急用が入って、返すのを忘れてしまっただけかもしれませんね。


ここから分かることがあります。

それは、私達の感情は、”事実”ではなく”モノの見方”に左右される、ということです。

相手は、ただ単に返信を忘れてしまっただけなのに、”相手が気分を害してしまった”という見方をすると不安になるし、”相手が自分を無視している”という見方をするとイライラしてしまうわけです。

いちど始まったネガティブ思考は、なかなかやっかいなものです。

「あぁ、あの文言が余計だったかな……?」
「はぁ、どうしよう、先に謝ったほうがいいかな……?」
「はぁ、私っていつも一言多くてイヤになっちゃう……」
「はぁ、もう私は人間として本当にダメだ……」など、

もはや相手の行動とは関係がないところで、ネガティブ思考がどんどん膨れ上がってしまいます。

ちなみに私もよくこの”ネガティブ暴走列車”状態になります。本当に困ったものです(泣)。


さて、このようなネガティブ思考のドツボにはまりそうになったとき、私がよく行うのが”サイコロ思考”です。

サイコロ思考とは、先述のとおり「1つの出来事に対して、複数の”ものの見方”で考えてみること」です。

具体的には「今している解釈以外に、5つの解釈をひねり出してみる」のです。


たとえば、さきほどの”メッセージが返ってこなくなった事件」でいえば、どのような解釈が考えられるでしょうか。

わたしも以下のとおり、考えてみました。


・友人が寝落ちしちゃった
・友人に急ぎの仕事が入ってしまい、返信する暇がなかった
・友人の大好きなカップラーメンが出来上がり、いそいでお湯切りしている間に、返信を忘れちゃった
・スマホを溝に落とし、友人は悲嘆にくれているところだ
・友人は、もうやりとりは終わったものと考えている
・システム障害が発生し、実はわたしのメッセージが送信されていない
・天が私に「これは感情の切り替えを行うための練習よ」とプチ試練を与えてくれている
・そしてこれを乗り越えた先に、私は鋼のメンタルを手に入れることができる
・とまあ色々あったけど、今日食べたカレーも美味しかったし、いいこともあったよな、などなど__


「……いやいや、そんなことないでしょ?」とツッコミは入れないでくださいね笑。ぜひいっぱい、ゲーム感覚で出してみてほしいのです。
(ほかの解釈もあれば、ぜひコメント欄で教えて下さいね♪)

やってみると不思議なことに、「まぁいっか」と気持ちがラクになります。


ポイントは、とにかく数を出すことです。

5つ以上出していくと、最初は「こうに違いない!」と思っていた解釈が、実は、「数ある可能性の1つ」であることに気づけます。

公認心理師の伊藤絵美さんは、このモノの見方の変化を「オンリーワン(絶対的)からワンオブゼム(相対的)」と表現されています。

はじめに出てきた考えに、押しつぶされるのではなく、代わりとなる考え方をいくつも生み出してみて、はじめの考えの周りに散りばめてみる。

すると、もし全部で(はじめの考えを合わせて)10個でたとしたら、はじめの考えの重み付けは、100%から10%まで、相対的に軽くなりますよね。
つまり、ネガティブな気持ちが和らいでいくのです。


私もよくこのサイコロ思考をゲーム感覚で試しています。

「ん~、4個しかでてこない!」「あと1個、なんかあるだろうか~悩ましいっ!」とか言って、なんとか新しい考えをひねり出そうとしている時点で、もともとのネガティブな気持ちが和らいだりしています。
私は、意外と単純みたいです笑。

また家族や友人と、ゲーム感覚でいろいろな考え方を出してみるのも面白いです。
「おっ、その発想、目の付け所がいいね!」「わぁ、その発想は思いつかなかった、すばらしい!」とかいろいろ言っているうちに、どんどん元々のネガティブ思考の重み付けが軽くなっていきます。

こうなるとしめたものですね。


ネガティブ思考になっているときって、私もそうなのですが、大抵の場合、視野がギューッと狭くなっていることが多いです。
そんなときは、視野を広げてみる。
具体的には「他の解釈をしてみる」、つまりサイコロ思考が効果的です。

ネガティブ思考のドツボにはまりそうなときには、ぜひゲーム感覚でサイコロ思考を試してみてくださいね♪


もしこの記事がご参考になりましたら
いいね・コメント・シェア・フォロー」いただけますと
私、飛んで喜びます♪


Xでは「心を癒やす言葉」を毎日発信中です!心をラクにしたい方は、ぜひフォロー下さいね♪

https://twitter.com/hodobochisan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?