見出し画像

月経でデトックス

ずっと何十年間も月に1〜2回あった月経が、今年に入り2〜3か月に1回になってしまった😅

同年代の友人たちの中には、「煩わしいモノから解放された〜!」と喜ぶ人も多い。

“女性は月に一度、身体のデトックスが強制的に行われるけど、男性にはそれがない。”

何かの本で、そのことを知った時から、私の中の『月経』という概念が変わり、それまでは“煩わしいモノ”でしかなかったのに、感謝の気持ちまで芽生えたから不思議。

そして、おもしろいのが “一般的に月経の期間は生涯で約7年間あるらしく、ちょうど男性の寿命というのは女性よりも約7年間短い”  ということ。

男性は意識的にデトックスしないといけないなんてかわいそう!女性に産まれてラッキー✨なんて、その時は思っていた。

けど、更年期になって定期的に月経が来なくなったら、具体的にどうデトックスしていけばいいのか⁇

ついに…考えていかなければいけない時が来たようです😅


最後までお読み頂きありがとうございました♩¨̮⑅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?