見出し画像

HOCOHインソールの使い方、基本のキ

こんにちは! エイジレスインソール「HOCOH」です。このnoteでは、「HOCOH」を開発している足病医・理学療法士の足に関する知識や、HOCOHをより心地よくお使いいただくための情報をお届けします。

今回のテーマは「HOCOH(ホコウ)の使い方、基本のキ」。

HOCOHインソールは、その名前の通り「歩くこと(歩行)」に寄りそうインソールです。HOCOHインソールをいれた靴を履いてさえいれば、毎日の散歩や買い物、通勤通学など、日常のあらゆるシーンでお使いいただけます。

しかし、間違った使い方をすると、本来HOCOHを使うことで期待できることを享受できなくなってしまいます。
そこで今回は、HOCOHを開発した私たちが推奨している使い方や、おすすめの頻度などをお伝えします!

【使い方①】OK靴・NG靴

HOCOHインソールはスニーカー、特にランニングシューズやウォーキングシューズで使用するのがおすすめです。例えば、買い物・散歩、仕事などで履くスニーカーに入れて使用してください。

インソールの取り外しができる靴はOK靴として推奨しています。例えば、買い物・散歩、仕事などで履くスニーカーに入れて使用してください。

インソールの取り外しができる靴でも、登山靴などで使用をお考えの方は、販売店にあるHOCOHインソールのサンプルを試しに入れてみてください。足の甲がきつくなったり痛みが出る場合もあるので、ご自身の足の感覚を意識しながらぜひ試してみてください。

反対に、NGな靴はインソールの取り外しができない革靴・ローファー、あるいはヒールやパンプスなどかかとに高さのある靴では基本的に使用できません。靴の中にHOCOHインソールを入れることはできても、足元のバランスが崩れて悪い姿勢になったり、その姿勢をかばおうとして足だけでなく背中や腰など身体に痛みが出る場合があるので注意が必要です。

OK靴とNG靴

こちらの靴の選び方に関する記事もご覧ください


【使い方②】室内で使えるの?

昨今の社会情勢で、外出する機会が減った方も多くいらっしゃると思います。靴を履いて外を歩くよりも、室内で過ごしている時間のほうが長いという方は、是非スリッパや室内履きにHOCOHインソールを入れて使ってみてください。

実はスリッパにもインソールが取れるタイプのものがあるのをご存知でしたか?

ただし、スリッパは靴よりも柔らかいため、HOCOHインソールの力を100%発揮できるわけではないことにご留意ください。

インソールの取り外しができるスリッパ
チャルパー2

コアフィール

フットローブ

【使い方③】スポーツやトレーニングで使っても大丈夫?

大丈夫です!と言い切れないのが心苦しいですが、激しい動きが伴う運動には未だ適応できていません。詳しくご説明していきます。

▼走る競技

HOCOHインソールが推奨しているスポーツはジョギングやランニング、トレイルランニングなどの“走る”ことにフォーカスしたスポーツです。HOCOHインソールは、“歩行”に寄りそうインソール。“歩行”の延長にある“走る”という動作に対しても力を発揮します。

ただし、こういった走るスポーツの中でも“スピードを求めている方”には、ごめんなさい、あまり向いていないのです。例えば、「フルマラソンで完走を目指している人が練習で使用する」「健康維持のための毎日のプチランニングで使う」といったイメージでお使いください。

▼球技

サッカーやバスケット、テニスといった球技はなぜ該当しないのかというと、まだ、ジャンプやストップなど、強い摩擦や衝撃に耐えられるトップカバーを開発出来ておらず機能の保証が出来ない状況です。まずは普段の生活における足ケアでご使用いただくことをおすすめします。

野球で毎日数時間使用し続け1ヶ月で破けたHOCOHインソール

▼ボディトレーニング

トレーニングでの使用なら、姿勢調整やシェイプアップといったボディメイクの目的にはぴったり。足の歪みを補整することで、足元から全身に最適な運動連鎖が起こり、しっかりと筋肉が動かせるようになるためです。

一方で、大きな筋肉をつけるための筋力トレーニングでは、HOCOHインソールが変形し、通常利用時の機能が低下する可能性があるので、オススメできません。

【おすすめ頻度】どういう時に、どのくらい履き続ければいいの?

理想は歩いているときはずっと、です。仕事に行くときも、仕事中も、立っているときも、なんなら、座っているときも、家の中にいるときも。

あなたの悩みが足が原因の場合は、足の骨格を常に補整することが大切です。メガネやコンタクトレンズがイメージとしては近いでしょうか。

履いているだけでいいの?

いいんです!インソールの良いところは新しい習慣をつくらなくてよいところにあります。

食事や運動などでボディケアを行おうとすると、どうしても意識的に新しい習慣をつくらなければなりませんが、インソールは今まで通りの生活でOKです。

まずは、歩くときはHOCOHインソールを履くことを意識してください。

なぜ、履くだけでよいのかというと、詳しくはこちらにHOCOHインソールが力を発揮する理由をまとめているので、是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?