見出し画像

なぜインソールで足をケアする必要があるの?

こんにちは! エイジレスインソール「HOCOH」です。このnoteでは、「HOCOH」を開発している足病医・理学療法士の足に関する知識や、HOCOHをより心地よくお使いいただくための情報をお届けします。

今回のテーマは「なぜインソールで足をケアする必要があるのか?」です。

「HOCOHインソールは、着用時に足の骨格を補整します。」このような説明を受けてご購入いただく方も多いと思います。

では、足の骨格が整うといったいなにが起きるのでしょう?

他のインソールとHOCOHインソールとの違いは?なぜ足をケアする必要があるの?など様々な疑問を抱かれている方は多いと思います。

今回はそんな疑問にお答えすることで、これから届くHOCOHインソール(今ご使用中の方も!)のことをよく知っていただき、長くお付き合いいただけると嬉しいです。

足の歪みとカラダの歪みの意外な関係

足の骨格を整えることで、どのような変化が身体に起きるのでしょうか?

それを理解するには、まず足が身体に与える影響のメカニズムについて知る必要があります。

実は日本人の70%は足骨格が歪んでいると言われています。その歪みの根本原因の1つが「かかと」にあると言われています。毎日8000歩歩いたとして年に数百万回も地面にぶつかりながら、身体を支えている根幹が「かかと」です。かかとから足の骨格が歪んでいき、次第に全身に影響が出てきます。

足の歪みをカバーするために、身体は無意識に姿勢を調整し続けています。例えば普通に立っているつもりでも、無意識に片足だけに体重がかかっていることはありませんか?そうした無意識な調整が身体に染みついてしまうのが「身体の歪み」です。

その歪みによる足・身体へのストレスが積み重なり、「痛み」というシグナルになって表に出てきます。

足の歪みが原因となり、足の代表的なトラブルである外反母趾や偏平足、巻き爪をはじめ、ひざ痛、腰痛、肩こりになることもあれば、姿勢や歩き方にも大きな影響が出てきます。

そんな足・身体へのストレスを軽減するためには、「かかと」の動きを上手にコントロールしてあげることが必要です。

HOCOHインソールが必要な理由

毎日歩くことで、身体だけでなく寿命や健康寿命に影響が出ることがわかっており、歩くことの大切さを実感する人が急増しています。

しかし、先ほどもお伝えした通り、歩くことで身体を支える根幹である「かかと」には常に負担がかかり、長い時間をかけて足の骨格は歪んでいきます。

歩くとき、人間の身体はその歪みを常に微調整しながら動いています。歪んだ身体で歩き続けると、そのストレスによって足腰を痛めてしまったり、転んでしまい、逆効果になってしまうこともあります。

実際に健康寿命を短くする要因の1/3は、こうした骨格や筋肉へのダメージ(筋骨格系疾患)であると言われており、HOCOHインソールはそうした問題を解決したいという想いから開発されました。

HOCOHインソールの最大の特徴は、着用時に「かかと」から「足骨格の歪み」を補整することです。

上のイラストの「HOCOHなし」の状態は「回内足(かいないそく:かかとが内倒れしている足)」と呼ばれますが、日々の負担の中でこのようにかかとが倒れてしまうことで、足骨格にも歪みが表れてしまいます。

HOCOHは着用時にかかとを補整し、足にフィットする形状によって足骨格の保護・安定をサポートします。また足裏の脂肪体をまとめあげることで、足本来のクッション性による高いフィット感もあり、余計なストレスを緩和していきます。

日々の「歩行」を足ケアの時間にしてくれる。それがHOCOHインソールです。

足の疲れは、カラダの疲れ

たくさん歩いた次の日、足が筋肉痛になったり、だるさを感じたりすることはありませんか?足が疲れていると身体が動かしにくく感じますし、どっと疲れたように感じてしまいます。さらに、こうした足の疲れが溜まっていくと、血行が悪くなり、むくみや冷え性の原因にもなります。

HOCOHインソールは「足骨格の歪み」を補整するだけでなく、かかとの脂肪体を包み込み、快適な履き心地を促し、長時間歩いても過度なストレスを感じにくくなります。

家の中では、HOCOHインソールを中敷きが取り外しできるスリッパなどに入れてみてください。あまり歩かなくても、触れているだけで足がそこに順応しようとして、心地よく感じて過ごしやすくなります。

健康的なカラダはやっぱり足から

ここまでのお話で、足をケアすることの大切さが伝わったのではないかと思います。

最後に「身体は常に微調整し続けている」というポイントをもっと掘り下げてみましょう。

身体は何を微調整しているのでしょうか?

答えは身体を動かす筋肉です。骨格が歪んでしまうと、それを調整するために余計な筋肉が使われてしまいます。マッサージや整骨院などで「筋肉が張ってる」「うまく筋肉が使えていない」などと言われたことはありませんか?

わたしたちは日常生活の中で意識してどの筋肉を使うかなど考えながら行動はできません。無意識に動かしているからこそインソールのように、常に支えてくれるものが必要になります。

着用時に骨格が補整されることで、筋肉は本来の使われ方をしやすくなり、その状態で運動をすることで健康的に筋力をアップしていくことができます。

実際にHOCOHインソールを履いてみると、着用時に体幹が安定し、立っているときや歩いているときの安定感や、バランスが整っていることに気づくと思います。

健康的なカラダは、まず足をととのえることから。日常生活から日々のワークアウトまで、心地よく過ごすことができるようになりますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?