自然の中でいること

 自然という言葉から想起されるものは、人によって様々だろう。
私にとっては、自然とはこの世になくてはならない重要なものであり、また、最も畏れるものでもある。
自然から学ぶことは日々新しく、無駄がない。
けれども、正しく学ばなければ容赦なく身を危険にさらすことになる。
そんな自然の中で生きているものたちは、今や自然から大きく離れた私たちに今なお色あせない普遍の真理を見せてくれる。
自然は私たちを無言で受け入れ、声を上げることもなく搾取され、破壊され、縮小しているが、それが自然の力を全く奪ってはいないことに気づく人は少ない。
自然は神のように、私たちを見ているが、守ってはくれない。
気づいているだろうか?

#私の作品紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?