見出し画像

【徒然20240822】タスク管理代行サービス「Backstage」試験運用を開始しました

先日、こんな記事を書きました。

そこで、まったくの思いつきでLPとか何も用意していないのですが、膨大なタスクに押し潰されそうになって困っている経営者の方、個人事業主の方へタスク管理を代行するサービスをしてみようと思います。サービス名は「舞台裏」を意味する「Backstage」とでもしておきましょう。

さっそく2名の方々からご応募いただき、運用を開始しております。

  1. お客様からLINEでタスク入力指示をしていただく

  2. 指示に沿って私がタスク管理ツール「タスクペディア」に入力

  3. お客様がタスクの状況を「タスクペディア」で確認し、適宜タスク実行

  4. タスク実行が完了(またはキャンセル)したら、お客様が直接「タスクペディア」で完了ボタンを押すか、完了した旨の連絡をLINEでしていただく

基本的にこれを繰り返す形になります。

メリットとしては、まずは以下3つかなと考えています。

タスク管理ツールへ入力する手間が省ける

まずは、とにかくタスク管理ツールへ入力する時間がかなり節約できるという点がメリットかなと思います。慣れないうちはタスク入力指示に時間がかかるかもしれませんが、お互い慣れてくれば、走り書き程度でいけると思います。

サブタスクへの分解を外注できる

「やるべきタスクは把握したけど、どう進めればいいのかが分からない」という悩みがあると思います。そこをまるっと私が請け負います。多少方向性が違ったり過不足があったりするかもしれませんが、ある程度慣れてくればスムーズにいくんじゃないかと思っています。

客観的に最適化されたスケジューリングができる

サブタスクへ分解したら、サブタスクごとのスケジューリングも、適宜事情をお伺いしつつ私の方で考えて入力します。第三者である私がやることで、余計な感情が入ることなくスケジューリングが立てられます。

こうして作ったタスクリストをもとに、どう優先順位をつければいいのかなどもお役立ちできるんじゃないかと思っています。

どんな展開になるのか、ちょっと楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?