見出し画像

《発達障害》秀でた能力って目立たなきゃダメ?

※ちょっと偏った認識の記事です。
発達障害があっても活躍されてみえる方や、特に困ってみえない方には不愉快かもしれません。
これを記しておきます。



私の苦しみは二重に重なったPTSDです。
でも、衝動性がないので目立ちませんが実はADHDも持っています。


いつも勇ましい(?)記事を書いている私ですが、実のところは人を傷つけたり、キツイことを言ったりしない❝おっとりキャラ❞です。
もっと言えば❝バカにされがちキャラ❞です。



この初夏に自分に発達障害があるとわかってからも、別に生活は変わらない。

しかし、私には人より苦手…というかこなすことが難しいことがいくつもあるとハッキリ突き付けられた感じだ。

さらに言えば、『むしろ出来ないほうが普通』なことすら沢山あったんだなぁって感じている。



◎秀でた能力=ズバ抜けて出来ること?

苦手なことがあっても、逆に得意なこともあるはずだよ?

って言われる。

私もちょっとは人より得意なことあるかもだけど、仕事や職としては全く力が足りない。

と、いうより勤務時間に耐えられるだけの身体が用意できてない。

頑張れ、頑張れって自分に言い聞かせて…また身体を壊してしまう。


マスクは大量生産したけど、
絵は描けるけど、
お洋服も作れるけど…


そんな作品を褒めてくれたり、表現できることが羨ましいと言ってくれたりする人もいて。
嬉しくて…嬉しくて…
同時にごめんなさいって思っちゃう。


露骨に言えば『お金』にはならないんだよね。



実際に、障害者枠雇用で活かせるタイプの障害特性ではなかった。

よく、単純作業が障害者向けの仕事だとされているけれど、私の検査結果では単純作業ではケアレスミスばかりの上、頭脳がヒマ過ぎてやり甲斐を感じることができないらしい。
(頭の回転は速いが記憶力がない。
つまり、いま賢いこと(?笑)が言えたはずなのに、『?あれ?いま何言おうとしたんだっけ?』となる)

しかも変化の多い職場じゃ、PTSDも加わって感覚過敏が加速し、人混みが苦手で…なんてさ。

どんな障害者枠の仕事あるん?

(前回はそれで失敗こいた…😭)

検査結果の表すところは、わからんでもない。

確かに工場作業は向いてはいなかったな。




たまにさ、

ふと思うの。



別にわかりやすい『秀でたところ』がなくても良くない?

って。



あんまり、
発達障害には『秀でた能力』がある。
みたいに期待しないでよ?

そんなのホンの一握り。

いま、発達障害児の子育途中の親御さんにも、
『自信をつけさせる言葉がけならいいけど、勝手にアナタにはずば抜けた能力があるはずよ!ってプレッシャーかけて、お子さんを潰さないでね…?
本人は生き抜くだけで必死なんだよ?』
って本当は思ってる。


みんながスティーブ・ジョブズじゃないし、
ただの発達障害と、ギフテッドは違う。

ギフテッドの人だって苦労はいっぱいしてるだろうなって思う。

それでも、やっぱり『天才』と呼ばれるのと『バーカ』と呼ばれるのは雲泥の差があると感じている。

『バーカ』と呼ばれる発達障害の私から言わせたら『違う』。


ほとんどの発達障害を抱えた人は、身の回りのことに対処するのに精一杯じゃないかと私は感じてる。


◎なぜ発達障害にそんなに『秀でたところ』を求めるの?

逆に考えたら、定型発達の人にもいっぱいいるじゃない。

別に特に目立った『秀でたところ』がないとされている人。

むしろ、『これといったところがないことがあの人らしい』みたいなタイプ。


特にそれは問題視されないじゃない?

なんで、発達障害のあるひとだけ『得意なことは?』『得意なことは?』と訊かれちゃうの?

別に特殊能力持ってるわけじゃないのよ。

(まぁ、就活については『人並に出来ること』を『得意なこと』としてゴリ押し猛アピールするしかないんだけどね)



もちろん発達障害を持つ人の中にはエキセントリックな感じの人もいるけど、基本的にコミュニケーションが苦手だから『地味な感じ』の人もたっくさんいるのよ。


それプラス特に『得意なことって言われても…』と口ごもるしかない人、たくさんいるのよ?


(ここからは私の完全なる主観です)

でもさ、地味でもいいじゃん…

落ち着いていて。



◎おっとりなのも地味〜に能力のはずなのに…


私はよく怒られる。
呆れられる。

『のんびり屋』
『おっとりしすぎ』
『そんなん、言い返したらなあかんがね!』
『生きけてへんぞ!』

えへへ…、でも生きてます。

(まぁ、そう怒ってもらえてありがたいんだけどね😄)


たぶんね、ありとあらゆるクリエイト能力が中途半端で、趣味の域を出られなくても生きてこられたのはね…


私がおっとりしていたからなんじゃないかな。

トゲのある言葉を使わない、とか

相手に失礼にならないように気を遣う、とか

『ありがとう』って気持ちを忘れない、とか

『言い換え能力』を発動させる、とか

鍛え抜かれた『無敵のスマイル』を保有していることもでかい。
(お客さんが美味しくお食事をするのに、店員がイライラ顔じゃ美味しいはずがマズくなる、と思ってる元飲食店員。)


家庭でボコボコにされ、学校でいじめられ、それ故に身についちゃったスキルだけど。

そもそも、おっとりのんびりだから親にボコられ、クラスメイトに水ぶっ掛けられてたわけだけど。


だけどさ、教室の隅でニコニコ話聴いてる地味な子って『不要』だった?

飲み会でニコニコ座ってるだけだけど、『うんうん』って話聴いてる地味な子って『不要』かな?


私、思うの。

どんくさくて、トロいけど、
『人をむやみに傷つけないところ』
『おっとりキャラであること』
それって私の『秀でたところ』だと思っていいよねって。

目立つような『秀でたところ』、
わかりやすい『秀でたところ』、
派手な『秀でたところ』。

そんなんなくてもさ、いいよねって。

そう思ってよ。



もし、これを目に留めてくれたアナタが、
『特に得意なことないし…』
『自分の意見とかうまく言えないし…』
って悩んでいる発達障害さんだったら、
自分のこと
『穏やかキャラ』、
『控えめキャラ』、
『おっとりキャラ』、
『ゆるやかキャラ』、
って思うことにしようよ…

もう、やめようよ…自分をいじめるの。

だって、そういったキャラっていていいじゃない?

発達障害ではない人でも
『言い方がキツくて敵ばっかりの人』や、
『お金にがめつくて煙たがられている人』や、
『威張りやさん』っているじゃない。



『おっとりのんびりな人』の何が問題なの?



『地味』は『控えめ』って言えばいい。

『意見が言えない』のは『穏やかだから』。

『優しすぎるから』。

『遅い』のは『丁寧だから』。

こんなこと、怒られたときに絶対言い返せやしないけど。
固まっちゃうから…
ずっとずっと怒られてばっかでさ…
言い返せないよ。



特にわかりやすい『秀でたところ』もいい。

だけど、特に目立たないような『秀でたところ』も捨てたもんじゃない。



もう、もう、やめよう


どんなにバカ扱いされても、
どんなにどんくさくても、


こんなトゲトゲだらけの世界で、
『人を傷つけられないくらいどんくさい』のは悪いことじゃないよ…




昨日も泣いてしまった。


…もう…もう…疲れたよぉ……


ADHD以上にずっと苦しんでいるPTSDの医者探しに難航している中、B型施設にもバカにされて…
もう、心もお金も体力もギリギリでさ…



B型施設にはADHDのこと話してないんだ。
信用できないって感じること散々されて、詳しく病状話すなんて出来ないよ。
最近、怒ることが出来るようになってきたから、昨日は書面でプリプリに怒ったけど(笑)。


そのあと泣いた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?