見出し画像

なんか生えてきた。

うちのひと(マサルさん)の幹からこのような『ポコッ』としたものが生えてきましました。


おそらく新しい芽なのでしょうが、見た目がコガネムシの幼虫のお尻に見えたため、私は大いにたじろぎました。

これは!
虫では…?!😱

恐る恐るつついてみるも、動く様子はなく。

ひと安心。

しかし、この『ドラセナ・マッサンゲアナ』という観葉植物の花は死ぬほど臭いらしく、私はこの『ポコッ』が花だったら困るとも思っているのです。
観葉植物の育て方のページに『蕾がついたらすぐに切り落とせ』と……。

……どんな臭いだよぉぉ?!

幸福の木なんて呼ばれる『ドラセナ・マッサンゲアナ』通称『マッサン』だけど、そんなに臭いなら迷惑の木じゃないのか〜い😨


マッサンはだいたい4~5本くらい幹を並べて鉢植えで売られています。
うちのひとは5本組のひとでした。
実は、今年の夏に幹が一本腐ってダメになり、もう一本は葉が腐って丸坊主になりました。
いま鉢植えに残っている幹が4本。
葉が残っているのが3本。
ワサワサとよく繁っている一番太い幹から『ポコッ』が出てきました。


いままで分散していた土の養分が集まっているのか、いままでで一番ワサワサしています。


普通、冬は成長が止まるマッサンですが、うちのひとは何だか元気です。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?