見出し画像

豆腐メンタル?

(※個人的な好き嫌いの話です。
良い・悪いの話ではありません。あしからず)

過干渉な両親に育てられた知人が複雑性PTSDの様相を示しているが、すぐ
『俺は豆腐メンタルだから』
『俺は豆腐メンタルだから』
と言う。

世の中には心療内科に通っているだけで、自分自身を
『私メンヘラだから』
『私メンヘラだから』
と言う人もいる。


私は自称『豆腐メンタル』さんと
自称『メンヘラ』さんが嫌いである。


いわゆる価干渉タイプ毒親に育てられた人間が、どれだけ我慢強いか。
どれだけ空気を読むのに長けているのか。

心療内科に通わなきゃならないほど何かに耐えた人間が、どれだけ現実を見つめていたか。
別にギャンブルや酒や性に逃げることも可能だったんじゃないのか?
自分の認知が歪んでいると自覚してるだけでも大したものなのに。

………アンタたちが弱いわけないでしょ!!💢

と、つい思ってしまう。


まぁ、自称なんだから自由なので。
実際に怒ったりはしないんだけど…

だけど、私は好きになれないんだ。


彼等のモノサシで測ったら、きっとPTSDニ種類複重していて、心療内科に通っている私は『豆腐メンタルのメンヘラ』に当たるんだろうけど、そんな表現あまりにも滑稽に感じる。
どこの医者にも『…よく死ななかったね』『普通死んでる』と驚かれる。

…自称『豆腐メンタル』さんや自称『メンヘラ』さんは自分の強さに気付いてないだけのような気がして…

もったいねぇなーと思いながら聴いている。


が、聴くのもつまらないときは、
私は何かしら理由をつけてどこか行っちゃいます。


言うのも自由だし、

それを聴かないのも自由だもんね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?