見出し画像

《柔軟剤臭》丁寧な者がバカをみる。

先週ついに、窓を閉めてもキッチンの換気扇やお風呂の換気扇から、よその部屋のキツイ柔軟剤臭が入ってくると管理会社に電話をした。

『香りは好みですからね〜』

…あのね、共有エリアのニオイをなんとかしてくれって言ってるんじゃないんですよ?
私がお金払って借りてる部屋に流れ込んでくるニオイに困ってるって話をしているんです。

自分が家賃を払っていない他人の部屋に、『俺様はこの柔軟剤、大好きなんで!』ってニオイを流入させるのはおかしな話でしょう?

自分が好きな香りを自分の部屋で楽しむのは構わないと私も思います。
共有エリアなら私も我慢しますよ。

❝私の部屋❞がニオイで大変なんだって言ってるんです!

気密性が高いゆえに換気扇を完全に停止するスイッチがついていない建物だからコッチは防ぎようがないんですよ。

(と、丁寧に丁寧に伝えました)

他から苦情が来ない理由は判明しました。
ニオイの元近辺の部屋は、私の部屋以外『空き部屋』だったみたいです。

最終的には、
『これからはメールを下さい』
……体よく『クレーマー扱い』をされた気がするな。

結局、丁寧な物言いの人は損をするだけなのかしら。


仮に、私が強面だったらすぐに対処してくれたのだろうか?


丁寧な人も、乱暴な人も、同じように家賃を払っている。


マナーや礼儀などでは生活を守れないということか。




横着な方が生きていきやすい世の中ならば、横着な人、乱暴な人が増えたって無理はない。

むしろそれは道理となるのだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?