いつ死ぬかわからないからオーガニックコスメにハマった話。

《まえがき》
元障害者雇用美容部員の革ジャン♡ほっこり〜ぬです。
超絶レトロですが、私の祖母の時代には『寝化粧』なるものがあったそうです。





最近、過呼吸が起きやすい。
身体の半分が肉離れを起こし、身動き取れなくなることも多くなった。
予期不安の典型パターン…かな、私の場合。

10~20 分も紙袋呼吸をしていれば30分後にはに立ち上がれる。
もちろん、膝の裏が『バリバリッ』と音をたてながらの歩行だ(もはや楽器だよ)。

しかし、こうも頻発すると恐怖や不安に駆られるものだ。


『…寝てる間に死ぬかもな』


それもいいか、と思いつつ。

『…わたし、スッピンで死ぬのか』

脳内で話が飛躍する。



戴き物のミネラルファンデーションをふと思い出した。

夜なら日焼け止め効果なんかいらないからベビーパウダーでいいや。

ん?
でも、眉墨や口紅だってミネラルコスメとして売られているものが増えたよなぁ。

よし、これからは寝化粧だ!
私は華やかに眠るのだ!!

(…発想は死化粧だろ💧)



もちろん、ミネラルコスメとは死ぬための化粧品ではなく、ミネラル(鉱物)から作られたコスメをそう呼んでいます。

ただ、ミネラル(鉱物)はミネラルコスメと銘打っていない化粧品にも多用されています。

マイカとか酸化チタンとか「な〜んか石ころっぽいもの」はミネラルです。
フツーにドラストコスメの全成分表示を見ると結構入っています。

よく似たイメージのコスメには、『オーガニックコスメ』があるけど、これらの色つけはだいたいミネラル(鉱物)か植物由来か食品にも使える着色料でされています。
ちなみに、オーガニックの基準は日本ではあやふやでーす。
(一応、基準となるオーガニック指数とかなんとかあるにはあるけど、表示の義務はないし、水を含んだオーガニック原料の表示タイプと水を含まない表示タイプとあるから…つまり、箱を見ただけじゃよくわかんない(*_*)💦のである。消費者に伝わらないならあやふやであるのと何ら変わらないのだぁ。勉強したって複雑すぎてわかんないんだもの…。海外みたいにマークを作ってくれたらラクなんだけど、売る側も。)

これをタール系色素なんかで色つけしちゃうと『どこがナチュラルなんだよぉおっ!』と消費者に叱られます。
でも、よ〜く全成分表示を見ると入っていたりする。




実際に肌荒れはしにくい印象だけど、ゼロではありません。



そんなこんなで、色々とミネラルコスメやオーガニックコスメを試しています。
ひとつ気にしなきゃいけないのは、使用期限。

まぁ、『やさし〜』を謳ってるわけだから、防腐剤が入っていないものもあるわけで。
一般的には化粧品には防腐剤って入ってるから(正確には防腐剤としての機能を持つ保湿成分だったりもします)、未開封なら製造日から3年間持つよ!が基本。
しかし、『やさし〜』系は真剣にマジで防腐剤(的なものすら)不使用なものも多くて、期限は是非見てほしいです。

パッケージや箱に書いてあるから確認してくださいね。

値下げシールなんか貼ってあったら要注意です。
開封して、すぐ期限が来ちゃうから…



オンリーミネラルという『つけたまま寝られる』ファンデーションが有名だけど、正直に言うと寝るときは落としてほしい。

さっきからミネラル(鉱物)って言ってるじゃん。
鉱物って石ころだからね!

ただ、お肌を『守る』系のスキンケアでフィニッシュしてから寝るのはオススメします。
花粉の時期なんかは特に資生堂のdプログラム『アレルバリアミスト』をシュッシュしてから寝ると全然違うもんね。


寝化粧のパウダーはベビーパウダーで十分かなぁと。

ミラコレパウダーは…香りが好き嫌い分かれるのでゴリ押しはしません。
(ちなみに私は苦手なのだ💦💦)



現在、私が死化粧…もとい寝化粧に使っている子たちは、


この、オンリーミネラルの口紅の発色の良さにびっくりした!

なかなかハッキリ発色するので、これで眉がしっかり描かれていると『お出掛け感』がすごいです。



まつ毛美容液は根元用に『エマーキット』、毛自体には『DHC』を使っています。
お金のあるときはまつ毛パーマをあてます。

ブランド物は何も持っていませんが、何故か死化粧…寝化粧ポーチだけはコーチ(笑)。
レストランの初任給で買ったやつ。
もうカバンもサンダルもほぼ「しま〇ら」なんだけど😅
ポーチは基本水洗いしたいから、百均のものが多いかな💦💦(汚れても洗えるって強いぞ♡)

なんだろう?
私は外出時より寝るときの化粧のが大事なんか?



なんだか、はじめて商品のリンクを貼るのに成功してもう満足してしまいました(笑)。


基本、メイクは落として寝てほしいけど、いまのコスメってすごいんだよね。
感覚的に
昔『え〜?ダイエット食品?どうせパサパサでしょ?』→今『うそ…これで油使ってないの?美味しい…』
みたいな。
『からだにやさしいもの』がショボかった時代は終わった気がします。

実際にミネラルコスメやオーガニックコスメにそこまで興味はなかったけれど、実際に使ってみて進化を実感しています。

『石鹸落ちコスメ』とも呼ばれますので、クレンジングの手間を省きたい方にもオススメかな。


あ〜、もう書いて満足。

読んでくださった方、ありがとっ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?