見出し画像

《フードバンクを利用して》本当の❝恥❞とは?

実は私は今夏に一度フードバンクを利用させていただきました。

生活支援員さんから、
『フードバンク使ってみたら?
社会福祉協議会に訊いてごらんよ』
とアドバイスをもらっていたから。

私は小麦製品や乳成分を含むものでお腹を壊す。
タマネギ、にんにくの加工品もお腹を壊す。
いわゆる過敏性腸症候群(SIBO)なので食べられるものが限られています。

私『うん…、でもさ、食べられるものが決まっていますなんて、分けていただくのに図々しくないかしら…?』
支『心配ならそこを訊けばいいの!』
私『あ…そうですよね。訊いてみます。
ありがとうございます(^^)』

実際に市の社会福祉協議会に問い合わせたら、開所時に見に来て!とのことでした。

そして、言われた通り、社会福祉協議会にお邪魔すると奥の倉庫に案内してもらいました。

職『この中から食べられそうなもの選んでいただいて…、帰りに記録だけ取るので入り口に見せに来てくださいね』
私『はい、ありがとうございます』

案外、期限が迫っているものと、そうでもないものとありました。

カフェラテのボトルとかもあったけど、乳製品は…


私はまだそこまで困窮しているわけではない(と思っているだけ、よその人には冷蔵庫空っぽと言われる・笑)から、お味噌とお砂糖だけいただこうかな。
あ、フリーズドライのお味噌汁も一袋だけ…


私『こちら、いただきます。
ありがとうございます(ぺこり)』

職『お米とパンと好きな方1キロお渡し出来ますが、よろしかったですか?』

えええーっ?!

なに、その大盤振る舞い!!

私『まだお米はうちにありますので、今回は大丈夫です。
またお世話になったら、そのときはお言葉に甘えさせていただきます』


もちろん、社会福祉協議会が私を貧困者と認めているからなんだけど、お米がタダには驚いた。



…だけど、こういった制度を利用することにためらいがある方に伝えたい。


確かに、ちょっと恥ずかしいし、情けない気持ちになる。

自力で食べ物が買えないなんて…

だけど、今を生き抜くために世の中の余ったものを少し分けていただいて、生き延びられたら。

たぶん、誰かに同じことしてあげられる日が来ると思うのね。

最近ご近所さんからお野菜をもらうんだけど、いままでお米までくださっていたの。
さすがにお米までは申し訳なくて、考えがフードバンクに辿り着きました。

彼は、私と同じような家庭で育ったヨーロッパの人。
彼のワイフは日本人で、ヤングケアラー状態で子供時代を過ごした方。
英語と日本語が混じった会話で楽しく冗談を言い合い、笑ってる。

そんなご夫婦を見ていると、私もこうなれる気がしてくる。




いただきものや、分けていただいたものに『感謝できない』なら、それは❝恥❞でしょう。

だけど、『ありがとうございます!』と感謝して、それ食べて、元気になったら…それは恥なんかじゃない。


福祉やフードバンク利用にためらいがあるなら、間違いなくアナタは控えめで優しい方です。

そんなアナタならきっと分けていただいたものに『感謝』できると思います。

だから、本当に困窮しきって倒れてしまう前に、フードバンクも視野に入れてくださいね。

一応、フードロスに対策にもなっていますから。


社会福祉協議会から言われました。

『〇〇さんは、頑張りすぎちゃうから。
倒れる前に来るんですよ?』


…はーい。





読んでくださった方、ありがとっ♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?