見出し画像

傷つけてしまうのは仕方ない。自分の表現を大切に

表現の自由なのにドキドキする原因

noteで記事を投稿する時、緊張する方いませんか?😱

私は投稿ボタンをポチッと押す瞬間は、ZOZOTOWNで洋服を注文する時よりドキドキしします😆笑

自信よりも小心者の部分が多めに出るので
こんなこと発信して大丈夫?って気持ちがつい出てしまう・・・💦

その点、プレミアム会員が使える「投稿予約ボタン」での投稿は、私にとっては安心材料です(笑)

私の場合、何日か前に記事をいくつか書いて
前日の夜に次の日にアップする記事を決めて、翌日15時予約が日課なのでその記事について一旦考える余裕があるからです☺️

すると、読み直した時に誤字脱字に気づいたり、ちょっと言い回しを変えたほうがいいなってなったりして、手直しする余裕もあるから、発信する前に心の準備をする時間ができる😆👍

投稿ボタンを押した瞬間に発信されるより
予約投稿の方が少しドキドキがましになります。ほんの少しだけ(笑)


でも、自分がどうしてそんなに怯えているのかについて考えたことがあります。

それは、「こんなことを書いたら不快に思われるんじゃないか」

つまり、嫌われたくないってことです😅😅ヤレヤレ。。

昔イジメや厳しく叱られたことで自分は嫌われている、否定されているっていう惨めな気持ちをさんざん味わったので「もうこれ以上嫌われたくない」っていうのが近いかもしれません。


イジメられたことをいつまでもひきずって・・・と言われたらそれもそうかもしれないけど、なんだか未だに古傷が痛む💦

周囲の反応を気にしないっていうことはなかなかできなくて。。


ある方の記事で納得


ただ、そんな風に半分おびえながらも、変わりたい!があるからこそ自分の考えを発信していて
そうするなかで、ある方の投稿によって、吹っ切れたことがありました。

その方は、文章を書くコツについて連載されている方でした。

フォロワーさんとは交流しないスタンスで、ただ発信してノウハウを教えてくださる方でした。


その方の50回にわたる連載がもう最終回になるってことで、あと数回か。。。なんか寂しいなって思っていたところに、こんな投稿がありました。


文章を抜粋するか、シェアしたかったのですが、もうすでに最終回を終え、記事も削除されているので紹介できず・・・私が解釈した文になってしまいますが、こんな内容でした。

内容のある文章を書こうと思ったら、その記事を発信した時点で、誰かを傷つけるということは避けられない。
傷つけることを恐れていては、いい文章は書けない。
わざわざ傷つくことを言ったり罵倒する文章を書けという意味ではない。
だからと言って書くのをやめてしまうのはもったいない。
いろんな考えの人がいるのだから、誰かを感動させる一方で、誰かを傷つけてしまうということだけは頭に置いて、それでも書き続けること。


こういった内容を、すごく説得力のある文章で書かれていました。

その記事は、私が書くことに対して、そのまま続けるんだぞと背中を押してくれているようにも感じたし

もしかしたら、発信する側の多くが、同じような不安も感じているのかもしれないと、どこか安心して、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

「本気」で書く

私が書く内容は、ノウハウではなく、小説でもなく、自分が経験したことを通して感じたことを伝えて、それを必要としている人に伝えたい。

でも、経験していることが
機能不全家族、心の病気、イジメ、姉の死、ガン、自分の死にかけた体験とか。。。


それを書く時、読む人の気持ちを想像すると

あー、こりゃ暗い気持ちにさせちゃうな とか

もし、批判的なこと言われたらどうしよう、、なんて考えてしまって


でもそれを意識して文章を書き直してしまうと

なんとも殺風景というか、当たり障りのない文章になってしまい

それって結果的に

毛嫌いされることもないけど、誰1人にも何にも伝わらない文章になってしまうんです・・・。


この二ヶ月近くずっと、自問自答しながらの発信で、とにかく迷いもたくさんありました😱

でも、上で紹介した方の記事のおかげで、その迷いが吹き飛んだんです✋🏻✨


受け取り方の違い


好き。嫌い。なんか苦手。あ、なんか心地いい。

そんな感覚は、みんな違いますよね。


以前、別のSNSでこんな記事を見かけました。

ご主人が事故にあい、何年も意識不明で脳死状態だったのに、ある日突然、奇跡的に目を覚まして。

そのご主人との奇跡の日々を綴った方の記事でした。

その方のどのページを読んでも、私には、絶望から希望に変わった幸せをかみしめる素敵なご家族だという風に受け取れました。

脳死状態だった夫が、今では笑顔で、ご飯のおかわりを言えるようになった・・・。管で繋がれていたころ、生かされていただけの夫が、今は自分のちからで生きている。。。

とても感動したので、コメントで感謝の気持ちを伝えようとしたところ、なぜかその方が、コメント欄でいろんな方に謝りの書き込みをしていたのです。

あれ??と思って、たくさん寄せられたコメントを読み返してみると、そこには

うちにも意識不明の家族がいます。あなたのように、眠っていることを絶望のように表現されるととても不快です。
生かされているだけの人という表現でとても悲しくなりました。私の家族は頑張って生きています。

こんな感じで、私と全く違った捉え方をした方もたくさんいたことを知り、なんともいたたまれない気持ちになりました💦

そしてその方は、別の記事で、

前回の記事でたくさんの方を傷つけてしまったことをお詫びします。
発信する側として、配慮が足りなかったと思い反省しています。
それでも、私はどうしても、このかけがえない日常の大切さをお伝えしたいという気持ちなのです・・・難しいですね・・・

と、投稿していました。


みんな自分が一番大事


私はどうしても、自分が経験したことを通してnoteを読んでしまう傾向があるので、全く違った経験の方の気持ちには気づけないところがあります。


そして、そういう自分だから余計に、たくさんの人を傷つけてしまう気がして、迷ってしまうんだろうなと。。。

でも、諦めがついたんです。
諦めじゃなくて、腑に落ちて吹っ切れました👍

もう、このやり方で発信していくと決めたので、それを続ける👍👍

せっかく発信するのに、着飾った文章、あたりさわりない文章を書くのはもったいないと。


自分以外の人と関わるということは、傷ついたり、傷つけられたりすることは避けられないこと。だからと言って別に争う必要もないし。


あなたのnoteはあなたのページだから、自由に書いていいんだと思う✨✨


それを伝えたくて今日はこの内容を記事にしました。


みんな自分が大好きで、自分が一番大事。

自分を表現する時に、面白おかしく表現する人もいれば

悲壮感で伝える人もいる。

愛と優しさであふれた表現がすごく上手な人もいれば

誰にも真似できないような斬新な表現をする人もいる😳✨

イラストや小説、歌で伝える人もいる♩

考えてみたら、私のフォロワーさんも皆さん表現豊かだし
みんな、一生懸命書いてるんだな~っていうのが伝わってきます✨✨

逆に受け取る側が傷ついたり批判したりするのも、自分が大事だからなんですよね。


発信する時に、自分が一番大事、相手も自分が大事だと理解した上で発信するようにすれば、ドキドキも軽減するのかなと思うし


それぞれが自分の表現の仕方を大事にできたら、他人の表現も気にならなくなって、そしたらnoteも心も平穏が保てるのかなと思います。

だからこれからも、私にはやっぱりこの書き方です♪♪

カフェに来てくださる方に対して

いらっしゃいませ☺️✨

お客様が自己開示しやすいように「実は私・・・」と話す

そして「えーそうなんですか?私も……」なんて、いろんな意見がとびかって、美味しい和菓子?ケーキ?を食べた気分になってもらって😆

ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。


ついつい頑張りすぎる人が少し休憩したい時とか

ちょっと物思いに浸りたい時に立ち寄るカフェです(笑)

皆さんは、自分のnoteをどんな場所にしたいですか☆☆

※最後に※

この記事を投稿予約済みでお昼に再チェックしようとnoteを開いたところ、なんと、上で紹介した記事を書かれたpatoさんが、記事を再UPされていてビックリしました☆☆

書き溜めたものを有料記事に変更されていますが、
文章の書き方について知りたい方にとっては価値のある内容だと私は思っています♪♪

すごいタイミングに驚いて、上の文章を始めから紹介記事に書き換えるか迷いましたが、
やっぱり上に書いたことが私のまっさらな感想なのでそのままにして、この部分だけ追記しました。

patoさんへの感謝の気持ちも込めて紹介させていただきます。
興味のある方はどうぞ。

今日も読んでいただきありがとうございました。



私の書く記事は多分、伝わる人が限られています。いじめ、機能不全家族、HSP、病気などの記事多めなので。それでも深くせまく伝えたくて書いています。サポートとても嬉しいです。感謝します。コメントも嬉しいです🍀