見出し画像

そうきたか…がん告知

前回の記事から、随分と時が経ってしまった。

投稿の直後、そう2022年の12月、
私は乳がんの告知を受けたのだ。
ただ、なんの動揺もなく、これまで私が繰り返し格闘してきたうつの
苦しみからしたら、かわいいもんだと思えたのだ。

少し話しておきたい。

がんと告知されたのが12月。
その前の秋、私が18歳から長年繰り返してきたうつは、実は、目立たない躁状態を伴い、繰り返してきた双極症だとわかった。

うつ病と双極症では、飲む薬がまるで違う。
今までは、いきなりうつ状態になり、慌てて心療内科へ行き、抗うつ剤をもらって飲み、元気になれば、また病院へは行かず…を繰り返していた。いわゆる対症療法で、なんとか乗り切ってきた。

でも、双極症との診断は、過去の自分を振り返ると腑に落ち、どこか安心した。笑
もちろん、すぐには受け入れられなかったが…

そして、双極症の本を読んだり、ネットで情報を得たり、当事者の動画を観たりしながら、自分なりに勉強した。
薬も医師と相談しながら、決めていった。
うつ症状の一つに希死念慮というのがあって、自分の意とは反して、死にたくなる発作に襲われた。
私は何度もそこから生還してきた。

つづく

この夏、恩師に贈ったお花💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?