見出し画像

武藤の評価

俺はずっと言ってきたけど武藤は出しさえすれば結果は出すんだよ。ニューカッスルもエイバルも出してくれなかっただけで。スピードも身体能力も決定力も一定水準以上はあるからね。

何より誰も武藤に注目していなかったであろうマインツ時代。あのゴミのようなチームを残留させたっていうのは本当に奇跡的な活躍だったと思う。シュートチャンスなんて一試合で2回あればいい方だったんだから。そしてその2回、1回、或いは0回のチャンスを強引にねじ込んで武藤はプレミアに行ったのだ。ただ同時期に開催されたワールドカップでケチがついてしまった訳だけど。あれは本当に痛かった。未だにその事で大勢が武藤を叩いている。

まぁそれはいい。

神戸は武藤だけでも結構ヤバいと思うのに大迫とクルキッチまで来るという話もあるし、メンバーだけ見ると神戸は本当に手が付けられないように見える。

ただ『これだけのメンバー揃えて優勝したところでどんなメリットが神戸(Jリーグ)にあるんだ?』という結構センシティブな疑問がJリーグファンの俺でもよぎってしまう。

夢の無い話だが、良い選手をあっちこっちから引っ張ってくる神戸よりも、大学やユースから才能ある若手を引っ張ってきて育成して海外に送り出す、みたいなやり方をやっている東京の方が地に足付いているように感じてしまう。

結局のところ『Jリーグに我々が期待しているほどの人気が無い』ってのがネックなんだな。

野球の人気が妬ましくも本当に羨ましい。

東京は今日も勝てなかった。はぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?