見出し画像

「Groovy groove」が好き。

2人組のアカペラユニットグループ。
いろんな話題曲をアカペラでカバーしています。

アカペラには全然詳しくはないんですが、Groovy grooveさんのはすごく、すごくいいんです。何がいいのかそれを書いてみたいと思います。

アカペラってハモらせてなんぼのイメージがあるんですが、ここのはあくまでもボーカル担当とアカペラ楽器担当という役割分担なんです。だからかアカペラとしてではなくて、普通に曲として聴けるんです。このアカペラ化したカバー曲がいい感じなんです。

メインボーカルの女性の声が、くっきり 丸っこく 綺麗な声で多彩な表現力があってよくてどんな楽曲にも馴染みます。そして男性のボイパが豊富で、たぶんそのおかげでTheアカペラ感を消してくれています。

だからすごい聴き心地がいい。
水のような聴き心地。

オリジナルにはない透明さがアカペラカバーすることで生まれている感じ。浄化している感じ。ぼくは、歌詞ありでは珍しく作業用BGMとしてでもいけちゃいます。

ちなみにぼくが初めて出会ったのはこの曲。
「シュガーソングとビターステップ」

最近の曲も出されていました。↑

Youtubeでもやってました。↑

#アーティスト #音楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?