見出し画像

休日のミニチュア作成

何かしら体がダルい日々が続いている。
ゆっくり昼寝でもするかと思った時に、娘が見慣れない行動を始めた。

リビングの机に樹脂粘土。
何をやるのかと見ていたら、出来上がってきたのは数々のミニチュアたち。
「上手い事作るもんだな~」としばらく眺めてたら自分の中にある感情が湧いてきた。

「娘が作ったこのミニチュア。俺が撮らなくてどうする?」

という事で、今回は娘のミニチュア作品を撮ってみました。
こんな休みの過ごし方もいいもんです。


どこぞのドーナツっぽい


フレンチクルーラーは好物


皿にも細かい作業

レンズはお気に入りのマクロレンズで撮影。
被写界深度が相変わらずムズイ。
なるだけ全体のピントを合わせるためF値は16。
露出を上げるためシャッタースピードは0.5′秒。
露出確保と手ブレだけは絶対に回避しないといけないので三脚使用で撮影。


モンスターズインクの緑のヤツと
ミッキーのお菓子かな


コーンの部分は難しそう。
アイスを支える部分はクリップで作成。
細かい。


パンとカステラ。
やっぱり甘いものが多い。


これもどっかで見たスイーツ。

女子なのでスイーツ多め。
しかも作業が細かい。老眼の自分にはキビシイ作業。
ミニチュアって紙粘土じゃなくて樹脂粘土ってやつで作るらしい。
初めて知った。


ゆで卵、ポテトサラダ、ミニトマトに
何かしらの野菜。いい弁当だ。


作成時はスゴイ集中力。


こんなジャンキーなやつも食いたい

娘の作業を見ていると、自分も何かしら作りたくなってきた。
作り方をいろいろ聞いてたら、嫁も参入。
結局、家族でミニチュア作成をする事に。


やっぱり作るならα6700でしょ。
しかしながらメチャクチャむずい。

どうせ作るならハマってるミラーレスでしょと思い立ち、愛機のα6700をガン見して紙粘土で作成。
(ヘタクソすぎる)
やってみてわかったけど、これはムズい。というか細かい部分が見えない。セリアで老眼鏡を買ってくればよかった。


嫁曰く、キャンディーとの事。
これは・・・。

出来た!と言って見せてきた嫁のキャンディ。
・・・。
これは・・・
先日、俺の車のフロントガラスにこびりついていた鳥の○ンにソックリ・・・じゃない、いや、これはキャンディだ。キャンディ。

勢いよくぶっ刺した爪楊枝も素敵だ。

筋トレグッズ。
バーベルにプロテインとビタミン剤。

ということで今回作成したミニチュアが以下。
せっかくの娘の力作の邪魔になってしまうので、自分と嫁の作品は除外する。

いや~スゴイ集中力だ。


ちょっとカッコよく撮ってみる。


ちょっとした娘の行動で、いい休日を過ごすことが出来た。
この休日ではっきりわかった事、それは
俺には老眼鏡が必要、そして
嫁にはミニチュア作成は負けない、という事。

また時間があったらやってみようと思う。
皆さんも、お暇なときに遊んでみて下さい。あっという間に時間が過ぎますよ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?