見出し画像

就活生必見🔥        ベンチャーと中小の    勝者とは?



noteから4月1件投稿すると、4ヶ月連続投稿です
って案内きてたから仕方なくダラダラ書く。

今回のテーマは就活生必見
新卒切符の使い方
【ベンチャーvs中小】です。
※前提として大手は、日本の上位数%の
エリート集団なので、ガチガチの大手は
有名国公立or難関私立の学生しか入社できない
という仮定でお話しさせて頂きます。

日本のほとんどの学生が
新卒で、世の一般論で言われる
ベンチャーもしくは、中小に入社します。
これは紛れもない事実です。

中小の中にも地方の従業員10名ほどの会社もあれば
上場し従業員2000名ほどいるが上位数%には
入らず、中堅と呼ばれる企業まであります。

私自身、新卒で上場し従業員が2000名ほどいるが
中小と呼ばれるような会社に入社した経験。
退職後、フリーランスとして創業5年程の
正社員10名ほどのスタートアップ(ベンチャー)の
内部的な業務に関わらせて頂いた経験。
どちらもあります。


私の学生時代の価値観では
大手>中小(中堅)>ベンチャーで
周りの友人のほとんどが同じような
考えを持っていました。


しかし、中小とベンチャーどちらも業務経験をした後の価値観では圧倒的にベンチャーに
新卒切符を使うべきだと感じました。
特に、より若い会社です。

理由としては、

ちょっと眠いんで、続きまた書きますわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?