2019年の半分が過ぎたので今までの活動を振り返ってみた

こんにちは、shoheiです。

2019年もあっという間に半分が過ぎましたね。フリーランスになってちょうど1年が経とうとしています。

おかげさまで会社員時代と比べ、生活面も金銭面もかなり良くなり、やりたいことができとても充実しています。

今年のはじめに自身のブログで今期の計画をしていたのでその振り返りをします。

2019年の目標

今年の目標を振り返ります。

今年の活動は「どれぐらい儲けたいか」を軸にして、目標の売り上げを「1000万円」としていました。

6月で約半分の売り上げは達成しているので12月までの動きを計算すると目標達成できそうです。

ただ税金の関係で1000万円の売り上げは今期見送ろうと考えています。

税理士さんを雇う予定なので、税理士さんと相談してお仕事を調整しようと思います。

今までの活動について

ブロックチェーン
FiFiCの開発は少しづつですが進めています。仕事をしながらですので進捗はかなり遅いですが毎日少しづつ足りない機能の開発をしています。

Catapultについてはまだ十分にキャッチアップできていません。そろそろキャッチアップして勉強がてらにCatapultウォレットを作ろうと思います。

Catapultの新機能のアグリゲートトランザクションなどFiFiCには必須の技術を触って本格運用までに感触を得たいと思います。

コントリビュータ(貢献者)
まだ貢献はできていません。ただパイセンが開発したFirebase Firestore Model FrameworkのPring(の改良版のBallcap)のGo-lang版を水面下で作っていました。

https://github.com/hukusuke1007/ballcap-go
(まだ十分な検証していませんので動作保証はしませんw)

Go-lang版の開発をこの先進めようかと思いましたが、Flutterに惹かれてしまいましたのでBallcap-flutterを作ろうと企んでいます。

有益な情報を発信
6月まではしょうもないツイートばかりしていましたが、最近もくもく会でエンジニア転職を目指している未経験の方の参加が多いので、未経験の方へ参考になるツイートをするようにしました。

知人から急にツイートの感じ変わったねって言われましたがそういうことです笑

自分の今までのキャリアや経験をわかりやすく伝えれるよう積極的に発信していきます。

今まで勤めた会社(1社目製造メーカー、2社目ベンチャー)での仕事内容や現場のリアルな話、フリーランスとして仕事内容など言える範囲のことを記事にまとめてみようかな、聞きたい方いますかね。

エンジニアサロン
おかげさまで個人の方で6人、法人コンサルで1社へ技術支援や相談をさせていただいています。特に宣伝等はしていませんがもくもく会や知人からのご紹介でご縁があり契約させていただいています。

メンターサービスのMENTAにも登録していますので興味をもっていただきましたらぜひご相談ください。
https://menta.work/plan/861

またサロンのカリキュラムとして使っている教材は無料で公開しています。十分に解説は書いていませんが興味がありましたらぜひ目を通してみてください(ちなみにサロンでは詳しく解説をします)。
https://github.com/Programmable-school

残り半年の活動について

受託のお仕事をいただいておりますので継続してやっていきます。また11月からは大阪のとある専門学校の講師として数ヶ月プログラミングを教えるお仕事をさせていただく予定です。

キャリア、技術、コミュニティ運営等の登壇のご相談ありましたらお気楽にご連絡ください → Twitter 

個人開発としてはFiFiCは継続して開発を進めていきます。またFlutterで個人アプリを作っています。Flutterの感触として簡単にモダンなUIを実装できますし、1つの言語でiOSとAndroidのネイティブアプリが作れるという点はかなり魅力的なので今後の個人開発はFlutterでやろうと思います。

Flutter(ネイティブアプリ) + Firebase(バックエンドサービス) + NEM(ブロックチェーン)

この組み合わせが個人的に最強だと思っています。

もくもく会については8月以降、どなたかに運営を引き継ごうと考えています。理由は技術にコミットする時間を増やしたいからです。他の勉強会に参加して技術習得や技術に長けている方との交流を積極的にしていきたいです。

ということで今年も残り半分、頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?