見出し画像

心配事が多い。だけどそれもすぐ忘れる。

予定をすっかり忘れる。20年以上生きてきたが、これが最も大きな課題。
今回もまたやってしまった。

 同期の卒業式の日に花を渡しにいく予定があったのだが、(私は一年休学していたため今年の卒業ではない)それを完全に忘れ家族旅行の予定を組み、すでに新幹線やエアビなんかも手配してしまっていた。
はじめに予定を組み始めた時から随分と時間が経っているのだが、今日までこれっぽっちも気が付かなかった。
4時間も時間をかけ、苦労して新幹線のチケットをとってくれた母は大激怒。
3人分であれば横並びの席がすぐに取れていたらしい。わざわざ4人向き合う形の座席にしたため一気に予約を取れず、睡眠時間まで削っていたらしい。悪いことをした。

 これまでもバイトの日から始まり、遊びの日やら、課題の提出期限やら、忘れることばかりだった。それか覚えていても、時間はうっすらとしか把握できていなかったり、直前に焦ってギリギリ間に合うか間に合わないか、なんてことがほとんど。

 こういう予定に関しても去ることながら、忘れ物も多い。
さらに、物によくぶつかるしぶつける。最近これはめっきり減ったが、子どもの頃は何もないところで転ぶことはしょっちゅうだった。今でも、距離感がつかめていないのか、家の中はもちろん、バイト中、誰かと歩いている時、物を運ぶとき、本当によくぶつかる。最近一番痛かったのはバイト中に什器に肩をぶつけた時。インターン中にスマホを台車から落とした時。(こっちは精神にきた)
 精神にきた話で言えば、高校時代から中のいい友人に、「本当に毎回ごめんと思ってるのだろうし、なおそうと思っているのかもしれないけど、ずっと変わんないよね」と言われたのは、きつかった。ちょっとその友人と一悶着あってから久々の会話だったというのもあるが、正論なだけに思わず泣いた。

 大体こうやって間違えるたびに親に指摘され、怒られる。そして毎回反省し、どうしようか考える。改善しようとする。

 そうなのだ。これらの問題に対して、私なりに注意して、スケジュール帳に書き込む、動くときは慎重に、など対策しているつもりなのだ。でも、それでもどうもなかなか改善しない。まあ、対策する前よりかは幾分マシになっているとは思うが、どうしてもうまくいかない。またミスをする。そして、「またやった。自分は本当にダメなやつだ。何回反省してるんだ。」と悲観的になる。

 病院に行って、診断を受けたら何か名前がつくだろうとほぼ確信しているのだが、それに気持ちが楽になるのか、しんどい気持ちが増すのか、はたまたそれを言い訳にさらに甘えた気持ちになるのか、と考え億劫になってなかなか踏み出せないでいる。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?