見出し画像

with me with you 通称”課題見守り会”をはじめた理由

みなさん、こんにちは!みほこです。
先日、新しいプログラム(通称”課題見守り会”)の募集を開始したのですが、これを世に出そうと思った理由を言葉にしておきたいなと思って、この記事を書いています。

社会に何か変化を起こそうとするとき、現状を「まるで川の上流に向かって泳いでいるみたい(流れは私たちを押し流そうとしているのに)」と例えている動画を見たことがあります。

その中で語られていたのは、ルールを変えれば(シーソーを反対に傾けるように)上り坂から下り坂へと流れを変えることが出来る、そして流れ(=環境)が変わると、望む方向へ進むのがとても簡単になる、ということ。
*文末に、動画のリンクを貼っておきます。気になる方は、ぜひどうぞ!

どのような場所に、身を置くか

個人のレベルでも、同じことが言えると思っていて。私自身、初めてのことやちょっとドキドキする選択をするとき、「それは、難しい」ではなく「それは、可能だ」と見てくれる人たちの存在と、自分自身の”思考の整理・捉えなおし”にとても助けられてきました。

せっかく明確になった課題や願い。それを「気が重いもの」ではなく、
自分を前に進めるドライブ(きっかけ)として使ってみませんか?
心の摩擦係数が高いものほど、実行できた時の喜びもきっと大きいはず。

「新プログラム:with me with you」より

その先に何があるか、今はまだ分からない。
けれど、今、行動を起こすことはできる。

そんな実験を一緒にしてみませんか?

with me with youでは、参加いただくあなたと一緒に、今立っている場所を捉えなおし、目の前に広がる道を整え、あなたが行動を起こすことをサポートします。
そうやって歩み始めたお一人おひとりが緩やかに見守りあう場は、あなたが行動を続けることを助けてくれるはず。

ちょっと気が早いけど、今後のこと

トライアルは可能な限り、小グループでの見守りと個別セッション、両方に参加いただく想定で募集していますが、2か月目以降は見守り合う場のみのご参加なども選択できるようにしていきたいと思っています。
これも、トライアル参加者のみなさんのフィードバックを伺いながら、形にしていけたらと!

お申込み・お問い合わせ

お申し込みは下記ページ、またはpeatixから。
問い合わせも、お気軽にどうぞ!(Twitter で @mikokko までDMをいただくか、mihokos017@gmail.com までメールにてご連絡ください)

peatixはこちら✨

まだ見ぬ「私」へ続く実験の旅。
あなたとご一緒できること、楽しみにしています!


(参考)冒頭で触れた動画はこちら!
  *川の流れの例えの部分から再生されます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?