見出し画像

私の好きなベトナム🌼3

年が明けて、お姉さんと一緒に
ハノイから国内線で
ホーチミンへ向かいます🛫

日本で仲良くしていた友達に
会うためと、友達のお兄さんの
結婚式に出席するためです💒

確か、2時間くらいかかりました。

ホーチミンは、どんな所でしょう?
ワクワクします🎵

ハノイに比べてホーチミンは
冬でも暖かく、気温は30℃くらい
です🌡️

ホーチミンは、経済の中心地で、
日系企業がたくさん進出しています。

ハノイよりも、街も道路も大きくて
あまりベトナムっぽさが無いように
感じました✨

どちらも大好きな都市です🌼✨

いよいよ、ホーチミンに到着です!

観光する間もなくバスに乗り換えて、

友達の住む地域へ向かいます🚌

8人乗りくらいのマイクロバスで
座席がちょっぴりほころびてます。
お隣の人と肩がぶつかります。

「どれくらい乗るの?」と私。
5時間以上の旅だと、この時初めて
知りました🚌💦

バスが進むに連れて、
綺麗に舗装されていた広い道路が
だんだんと砂利道になって来ます。
道も細くなって行きます。

あり得ない量の荷物をバイクで
運ぶ人、道端を歩く牛を避けて
バスは進みます🚌

やがて小さな売店で休憩タイム⌛
一回しかない貴重な休憩でした。

この時期には珍しい大雨のため、
バスの旅は5時間半で終了です🚌

次は、舟に乗り換えて進みます🛶

未開のマングローブ林みたいな
ところを、2人がやっと乗れる
くらいの、小舟で向かいます。

小さな穴が開いていて、
床上に水が染み出ています。
今にも壊れそう💦

小舟に乗って、30分ほど
ようやく友達のお家に到着です🏡

木々の生い茂る中に、古びた
コンクリートのブロックで
積み上げられた、小さなお家。

久しぶりに会う他の友達も
皆くしゃくしゃの笑顔です☺️

友達の家族にご挨拶が済んだら
結婚式の支度を手伝います。

4~5人がけのテーブルの上に
テーブルクロスを敷きます。

その間に、ゲスト用のお水や
コップを並べて行きます🥃

お水が黄色く濁ってても、
テーブルクロスがほころびてても
精一杯のおもてなしの心です🌼

決して豪華ではないけれど
素敵な会場の完成です✨

近所の人や親戚も、集まって来て
結婚式のスタートです💒

友達のお兄さんと花嫁さんの
入場です✨✨
とっても素敵なお二人です💕

お客さんは入れ替わり
立ち替わりしながら、
何と3日間も続くそうです!

結婚式のお祝いに、日本の歌を
歌って欲しいと、急にリクエストが💦

五輪真弓さんの「恋人よ」は、
なぜかみんな知っているので
音痴ですが、披露しました🎤

今は変わってると思いますが、当時
ベトナムで人気の歌の曲調やテンポに、似ていたような気がします。

続く☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?