カワイイへのお気持ち表明

幼少期、朝のアニメ、赤い頭巾を被ったうさぎ、マイメロディちゃん。
その記憶と、マイメロの物真似ができる、という理由だけで、マイメロちゃんの被り物をしてピューロランドを満喫した。

お化粧が趣味であったのに、美容系YouTuberの動画を見始めたのはごくごく最近である。
恥ずかしながら地雷メイクというものが流行っているのを知ったのも流行が落ち着いた今年夏頃で、自分で地雷メイクに挑戦したのは今年、2020年の秋。
地雷メイク専門店でございますぴえんぴえんなひなちゃん5しゃい様の動画を毎日毎日見た。あんなにかわいくてメイク上手い人いない。心から尊敬してる。

長らくショートカットだったのは、色んな理由があった。「かわいい」にずっと自信がなくて、物事をうまくやる自信もなくて、写真を撮るときも顔を隠すか変な顔をして自分が不細工だという事実から逃げていた。体型がわからない服と自分の顔より注目される個性が激しい服を着て、似合う似合わないを考えず自分の見た目を造っていた。ダイエットをしてお化粧を覚えてわたしは確かに変わったけれど、どうしようもなくつらいことがあって最近は、自分のやることに自信がないから、仕事もうまくいかなくて、日常生活も出来なくなって、うつにまでなって、できない言い訳ばかりしていた。
楽しい時間もあるけれど、それと同じくらいできない、つらく思う時間があって、頭がうまく回らなかった。

23歳の誕生日に本当はディズニーランドにいきたかったのだけど、チケットがとれなかったのでピューロランドに行くことになった。まずはピューロランドに合わせてお化粧をしなければ。お化粧をする時間は楽しかった。

顔タイプ診断をして、ゲロ吐くほど驚いたのが、自分がたれ目気味だということ。三白眼が死ぬほどコンプレックスだったのをkpopを好きになってから受け入れられるようになって、きつい目元を愛しはじめていたのに、なんと自分は丸っこいたれ目であった。
たれ目なら黒目が大きくあれよ。ギャップの鬼が。
たれ目をさらに垂れさせて、たれぱんだくらい垂れて、わたしの目はお化粧の魔法で大きくなった。

彼氏を待たせながら一生懸命選んだピンクと黒の混ざったふちありカラコン。カラコン入れた自分の顔がすごく苦手だったのだけど、かわいいかわいい地雷顔になるために休日はなるべくカラコンを入れてお化粧の練習をした。

当日、すごく楽しくて、一緒に行った友達はクロミちゃんをつけていたのだけど、友達も鬼かわいくて、かわいい格好でかわいく写真を撮って、たくさんかわいいねって言って、マイメロちゃんとツーショット撮って、アトラクションもたぶん全部乗って、プリクラも撮って、お寿司食べて、カラオケ行った。多摩センター超楽しかった。
実際にマイメロちゃんに会えたとき、アイドル並みのファンサを受けて文字通りメロメロになった。
ピューロランド出てから入るまであっという間だった。すごくすごく楽しかった。

写真を見返していて、ここ1年ほどずっとぐじゅぐじゅに落ちきっていた気持ちが、上がっていくのがわかった。
友達が写真撮るのがすごく上手だったこともあって、写真の中のわたしがすごくかわいかった。小さい頃憧れていたフリルとレースがついた白とピンクのお洋服と、縦ロールに巻いた髪の毛。

ピューロランドに行ってから一週間が経って、部屋の掃除をしていたときにふと思った。
ピューロランドに行ってから、わたしはすこぶる調子が良い。自分がやりたいこととやらなければならないことを組み合わせて、上司に提案し、受け入れられるよう工夫し、自分で自分の居場所を作るように率先して動いた。
自分ができないことをどうしたらできるようになるか考え、行動した。お弁当も毎日作ったし、朝は趣味のお化粧の時間をとるために早起きした。薬に頼らず、アロマオイルを一生懸命かいで寝た。お姉ちゃんとよく話すようになった。自分が使うお金を計算して節約をこころがけ、浮いたお金を貯金箱にちゃりんと入れた。
自律神経がいかれてどうしようもないときは携帯を見ずに寝て、白湯を飲んで筋トレをした。出来なければどこでも寝た。
ピューロランド、ほんとうに楽しかったのだ。
生きる活力を与えてくれた。サンリオのかわいいの残り香で生きていた。かわいいものが、ほんとうにほんとうに好きだと思った。

部屋着の断捨離をすることにした。
部屋着をサンリオのトレーナーに変えたかったからだ。もともとバツマルくんが書かれた黄色のトレーナーを持っているので、それを手にとって、裏起毛を触る。かわいいな、と思い畳んでいると、どうしてわたし、マイメロちゃんのトレーナーを買わなかったんだっけ、と思った。

ヴィレバンに定期的に売られているサンリオのトレーナー。バツマルくんのことも好きだ。サンリオキャラクター大賞ではバツマルくんに票を入れた。
バツマルくんのトレーナーを買ったのは、ダイエットを始める直前のこと。
あのときのわたしのせいいっぱいのかわいい、が、このトレーナーにつまっているのかもしれない、と思ったし、なんの抵抗もなくマイメロディのカチューシャとピンクの服と、フリルがたくさんの服を着たことが、自分が変わった証拠だと思った。

小さい頃はあややかお姫様になりたかった。
ピンクやフリル、天蓋つきのベッドとか、白馬に乗った王子様とか、黒髪巻き髪のロングヘアとか、リボンがいっぱいのドレス、レースのスカート、真っ赤な口紅とヒール。
憧れて仕方なかったのに、母親に趣味が悪いと言われて押さえ込んでいたものばかりだった。
同時に、自分には似合わないと思って、遠ざけてきたものだった。
でも、今のわたしは、なんの抵抗もなく、かわいい顔をして写真の中で笑っている。

わたしはわたしが白馬に乗って、自分をお姫様にしてあげることができたんだ。

青、ピンク、紫が好きな色。
マイメロちゃんのグッズは、わたしの好きな色が多い。サンリオキャラってみんなかわいい。箱推しかも。
もっとグッズほしい。

久しぶりに竹下通りに行った。ゴツめのシルバーアクセサリーがほしくて、(me)に行った。高校大学と憧れ続けたカワイイを、迷いなくさっさと買った。
デカイくまちゃんのシルバーアクセサリーとサソリのネックレス。ヒョウ柄のスカートも買った。はやくまた行きたい。

原宿のこと、ずっとずっと好きだった。ごちゃごちゃしてて、治安が悪くて、最近は新大久保に似ていく気がして行ってなかった。ロリータ服のお姉さんとピンクパンサーが描かれたタンクトップ着たギャルと、強面の客引き、ラジカセからGReeeeN流して歌う人、シンプルな変質者、警察とか、いっぱいいた原宿はもうないんだと思ってた。
全然そんなことなくて、むしろ人種が増えてた。地雷、量産、バンギャ、韓国好きそうな子、坂系好きそうな子、ロリータ服の人もいたし、ヤバイ柄のスカジャン着てる人もいた。わたしはレザーのワンピースを着てた。
通ったクレープ屋さんが潰れてたかわりに、バカデカイニスフリーが出来てた。ヤミーマートがなくなった場所も知らないなにかになってた。
なくなってくものも多いけど、わたしはやっぱり、原宿のこと好きだ。ごちゃごちゃしてて、情報量が多くて、色んな人がいる。人が多いのに安心する。
EDMっぽい音楽がずっとすき。きっとつんくさんの影響なんだろうな。

好きなものがあるってこんなに楽しいことだったんだ、という感覚を久しぶりに思い出した。
スイマーが復活することを知って、小銭の貯金の行方を決めた。部屋にサンリオグッズを増やしたい。

わたしかわいくなりたい。
今じゃ全然足りない。
自分のこと必要以上に不細工っておもうことはもうないよ。自分の顔を気持ち悪いほど見て、研究して、今の顔作ってるんだから。
かわいいの種類ってめちゃくちゃある。ハロー!プロジェクトのアイドルたちが教えてくれた。ぱっちり二重の色白だけが「かわいい」じゃない。美人ばっかりの世の中じゃみんな平凡だもん。サンリオのみんなだって、みんなちがうのにみんなかわいい。

わたしはどんな場所にいようと、どこに住んでも、どこで働いても、絶対絶対かわいくいる。かわいいわたしでいる。好きなことをする。自分に自信を持ち続けるために、回す。俺が頂点に立ち、国語をなくそうとする動きを潰す。学ぶことは成績評価だけじゃない。勉強や学びによって、人はやっと人間になる。わたしはそういう先生でいる。くだらない内申評価で生徒の人生を決めさせない。
かわいい先生でいる。きれいな先生になる。
顔もだけど、それだけじゃなく、きれいな人でいる。かわいくあり続ける。おしゃれな先生でいる。
かわいくてきれいでおしゃれな先生がいたら、なんかうれしいし。

マイメロちゃん会いたい。
ピューロランドほんとうに楽しかった。
かわいいをたくさん浴びたい。わたしもかわいくいたい。
久しぶりに飲んだビール美味しかった。
明日も8cmのヒール履いて古着のフリルリボンのシャツを着て、スーツを組み合わせて仕事に出かける。
スターバックスのクマがいっぱいいるタンブラーにコーヒー入れて、自分で作ったおにぎりをフライングタイガーのロブスターが描かれたタッパーに入れていく。
11ぴきのねこのピンクの筆箱、ANNA SUIの手鏡、サンリオキャラ大集合のポーチと、友達がくれたふわふわのくまのミニポーチと、無印のノート!
ROPEの鞄にはわたしのだいすきなかわいいがたくさんたくさん詰まってる。無印もかわいい。

これからもわたしは、たくさんたくさんメイクする。
大人っぽいのも、バブなのもギャルなのもする。服もたくさん買う。たくさん仕事して、たくさんかわいいものに囲まれて、かわいい人たちと生きていく。

かわいいもの、だいすき。ピューロの年パス買おうかな。
マイメロちゃんの顔好き。マイメロとジュエルペットのアニメも相変わらず好き。
グラビティーフォールズのDVDセットほしい。アンジュルムのコンサート早く行きたい。

今日もきのこ帝国聞いてこ。
これからもかわいくいてね、わたし。おねがいマイメロディ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?