見出し画像

人生観が変わるインド旅行 前編

みなさん、こんにちは!

何だか天気につられてどんよりしちゃいますね😔

そんな今日は私がインドに行った時のお話をしたいと思います🇮🇳


なぜインドへ行こうと思ったか

その理由は2つあります。

1つ目は、就活をしているときにどこかのベンチャー企業の社長が

「是非インドに行ってみてほしい。きっと人生観が変わるから。」

それがなぜかなぜか心に響いたんです。

皆さんも一度は聞いたことありませんか?

インドに行けば人生観が変わる

せっかくだし行ってみようと思いました。

2つめの理由は、従兄弟がインド人の方と結婚し、とても身近にインドを感じていたからです。

その夫婦は葉山でインドカレーさんをやっていて、年に何度か食べに行っています🍛

今度インド案内してください〜なんて前から話してはいたんですけど、もうこの際自分で行ってみよう!ってなっちゃったんです!

そんなこんなで割と軽い気持ちで、急遽インド旅行が決定しました。

つづく


実際に行った価値観についての感想は次の記事で書きたいと思うので楽しみにしていてください。

ここからは私が実際に行った観光地をいくつかご紹介したいと思います!

インド観光地紹介

インドの観光地って割と離れてて行くのが大変なんです😅

移動手段はトゥクトゥク🛺か、タクシー🚕

どっちも料金は定まっておらず、行きたい場所を言って交渉から始まります。
(インドでは「価格には定価が付いているのが当たり前」という考え方が間違っているそうです)

交渉は強気で臨みましょう!これ大事です。

観光客という事で、現地の方より全然高い値段を提示されます。

納得がいかなければ、「じゃあ他を探す」と言うと大体こちらが提示した金額で乗せてくれます✌️


最初にご紹介するのは、インドの世界遺産として有名な

タージ・マハル

教科書などで一度は見たことはあると思いますが、生で見ると想像以上の迫力と、それ以上の美くしさに圧倒されました。

私がみなさんに一番シェアしたいと思った情報は、タージマ・ハルが建てられた訳なんです!!

その背景がとても素敵で、この情報を知れば、ただ見るのではなく、違った観点から見ることができると思います。

ぜひ読んでみてください↓↓↓


次にご紹介するのは、誰もが知っているであろう

ガンジス川

ガンジス川は北インドの北部、バラナシというところにあるのですが、

実際そこまで行くのがとても大変、、、

大体の人はインド旅行でまず首都のデリーというところに滞在するのですが、そこから何と飛行機で約2時間ほど。

こんなにアクセスが悪にのも関わらず多くの人の心を惹くのですね。

実際に行ってみた感想としては、

思っていた通りに汚い!!!!

日本にいて、“川が汚い”とか“海が汚い”とかいう比では全くありませんでした。

ガンジス川では沐浴というのがとても有名ですが、私は絶対にできないと思ってしまいました。(水を触ることさえできませんでした)


早朝にボートに乗ってガンジス川から朝日を見ることができ、バラナシに住む人々のリアルな生活を見ることができるのでおすすめです!

ガンジス川についてや沐浴については調べればたくさん出でくるので気になった方は是非調べてみてください↓↓↓


最後にご紹介するのは、ガンジス川に行ったら是非見て欲しい

礼拝、「プージャ」

ガンジス川のほとりでは毎夜、盛大な礼拝が行われています。

現地では、「プージャ」もしくは「アールティ」と言われ、ヒンドゥー教の伝統的な神への礼拝の一つです。
燭台に火を灯し、音楽が奏でられながら、礼拝僧(バラモン)がお祈りを捧げます。

季節や年によってやり方も異なるそうです。

今まで見たことのない不思議な礼拝に圧倒されましたが、それ以上に人の多さに圧倒されました

どんな様子か是非見てみてください!(1:45あたりから始まります)↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=isTpPy8rTek


今日はここまで。

みなさんいかがでしたか?少しでもインドに旅行に行った気分になっていただけたら、行ってみたいと思っていただけていたら幸いです!