見出し画像

ハンドメイドマーケットレポ #minneのハンドメイドマーケット

招待状をいただき、minneのハンドメイドマーケット行ってきました。

土日はえっさホイで疲れてたので最終日の月曜日の終わり間際に行ったし、買い物が目的でもなかったので、お買い物はほとんどせずだったんですが、せっかくなのでメモも兼ねて会場で見た気付きや良い工夫だなと思った展示などをレポートします。
なお、写真は撮ってないので、SNS等を引用表示でご紹介します。
後半は、いいな、素敵だな、と思った作品や作家さんを紹介します☺️

「ピアス」「イヤリング」などの見出しを見せる

アクセサリーは「ピアス」「イヤリング」「ブレスレット」などのジャンルごとに固めて並べて、見出しを付けてるのが見やすいな、と思いました。
台紙や台紙の裏にピアスorイヤリングを書いてるのはよく見ますが、じーっと見てみたり手に取って裏返さないとどっちなのか分からない。
付け替えしてくれる作家さんもいますが、まずは自分が使うほうで探すんじゃないかな?と思うと、分かりやすく見せられているほうがちょっと見てみよう、と意識が向くんじゃないかな、と感じました。

作品の分かる大きな看板やポスター、タペストリーを使う

作品の写真の入った看板やタペストリーがあると、遠くからでもどんなアイテムがあるのか分かって「あそこ見てみよう」と意識が向くように思います。

特定のモチーフで作っているなら、台紙やディスプレイにも同じこだわりを

お花のアクセサリーを作っている作家さんが、桜のアクセサリーには桜のダイカットの台紙を、金木犀のアクセサリーには金木犀のダイカットの台紙を使っていて、台紙も込みで作品になっているようですごく素敵でした。

また、アクセサリーのモチーフになった物や花の写真や実物がディスプレイに使われている作家さんもいました。
ディスプレイとしてすごくキレイだったし、余り馴染みのない花が作品のテーマになっていてもイメージが付きやすくて良いな、と思いました。

その他にも、アリスのモチーフのアクセサリーにトランプの台紙とかもあり、可愛かったです。

色や素材のバリエーションは、同じもので固めて並べる

カラーバリエーションにこだわってたり、天然石などを扱ってる作家さんの場合です。

ピアスなどのジャンルごとに並べたなかでも、さらに色や天然石のバリエーションを固めて並べていると、好きな素材や色の中から好きなデザインを探せるし、見た目にもスッキリしてすごくキレイでした。

↑手前側、色ごとにケースに入って展示されてます👏

↑色ごとに並んでるので、推しカラーも見つけやすいです✨

また天然石の場合には、↑左上の画像のように使っている天然石の種類が書いてあると親切ですね。
石言葉や何月の誕生石なのかなどのPOPがある作家さんもいて良かったです🙂

離席するときにも一工夫

作家さんが一時的に離席しているブースもちらほらありました。
そのまま人がいないだけのところもあれば、離席が分かるように&盗難防止で布をかけてるブースもありましたが、どちらに共通しても、いつ戻ってくるのか分からない状態が多かったです。

せっかく、買いたいな、ちょっと詳しく聞いてみたいな、と関心をもってくれた人が去ってしまうので、離席するときには戻り予定の掲示をできるといいなと思います。

(ちなみに「○分後に戻ってきます」というのも見かけますが、いつ置かれたものなのか分からないので、「何時何分ごろに戻ってきます」と書いてあるといいなと思います)

こんな感じのホワイトボードノートとか便利ですね♪

あとは、作品の特徴(○○を使って作った、○○をイメージしてデザインした、等)を声かけてもらえると嬉しいなーと思いました👍

↑色ごとに並んでる&遠くからでも分かる看板&使える決済手段の分かりやすい掲示
QR決済など、現金以外の決済方法が使えるかどうかって重要ですよね。

気になったアイテム・作家さんをご紹介!

ここからは、このアクセサリーいいな、この作家さんの作品たち素敵だな、と心に残ったものをご紹介します。

めっちゃ可愛いミニブーケ

ミニブーケやスワッグが耳元で揺れる可愛いアクセサリーです💐

デニム生地の可愛いバッグ

デニムのミックスが可愛いバッグ!こーゆうのめっちゃ好きです♡

アリス好きにはたまらない…っ!

ふしぎの国のアリスの世界観が大好きすぎて。
こちらのアクセサリーはマッドハッターのモチーフもあって、アリス愛が伝わってくるバリエーシャンなアイテムが魅力的でした

桜好きにはたまらない…っ!

ワイヤーアートの可憐な桜が可愛くて、イヤーフックでジャラジャラさせるのが楽しそう!

アクセサリースタンドとしても、ミニチュアやぬい撮りにも

ミニチュア家具のようなアクセサリースタンドやリングピロー
ぬいぐるみ撮りの時にも活躍しそうな可愛いデザインが満載でした!
お店の什器にもOKってことなので、今度どこかで販売やるときにはお迎えしたいなぁ☺️

保育士さん注目ー!

フエルトで作った人形のお話シアター。めっちゃ可愛い!現場で使えたらいいけど、会社の予算では買えないお値段だったので個人購入になっちゃう😂

カメラ女子におすすめ

カメラストラップ専門のブースもありました!
カメラマン的にはテンション上がりけり。笑

可愛い食卓に♡

これめっちゃ可愛くありません!?
パズル状にした生地を焼き上げて模様にしてるんだそうです。

巣鴨のタルト屋さん

軽食にキッシュを購入させていただきました。美味しかった!

ギフトにおすすめな使えるアクセサリー

プレゼント仕様の台紙も可愛かったです♡

感動のタティングレースのピアス

そして、私が一番気にいって感動したのがこちら。
タティングレースで作られたピアスです。
ピアスのフレームにレースを編むというのも初めて出会ったデザインでしたし、レース編みの美しさも、糸のグラデーションの綺麗さもみんな素敵な作品でした✨

そんな感じで、クローズまでの滞在時間2時間程度でしたが、デザフェスみたいな大きな規模じゃない分、全体をゆっくり見れて楽しいイベントでした🙂
出展できるくらい、たくさん作れる環境ほしい。笑


この記事が参加している募集

イベントレポ

いただいたサポートは撮影のための機材等に、大切に使用させていただきます。