見出し画像

日向坂46のメンバーを無謀にも尾崎豊の楽曲とマッチングさせてみた

ちょろいさん、たてしまさんと続いてきた、日向坂46メンバーを1組のアーティストの楽曲とマッチングさせてみるというマニアックで楽しげな企画。

乗ってみたいけど、僕自身、そこまで解像度高く見てきたアーティストも、あまりいないからなあと諦めかけていたときでした。日向坂46時間TVが無事完走されたその3日後、日向坂も出演していた「テレ東ミュージックフェス」という番組の序盤の1コーナーで尾崎豊の『15の夜』が紹介されていました。

若い皆さん、尾崎豊はご存知ですか?『I Love You』『OH MY LITTLE GIRL』『卒業』そして『15の夜』あたりは聞いたこともあるでしょうか?「盗んだバイクで走り出し」たり、「夜の校舎、窓ガラス壊して回った」りしていたアレです。そうかと言えば、「軋むベッドの上で優しさ持ち寄」ったり、「二人黄昏に肩寄せ歩きながら、いつまでもいつまでも離れないと誓」ったりしていた愛と反抗のシンガーソングライターです。26歳で夭折したこともあり、伝説、カリスマなどと形容されることも多いかと思います。

今やこうした音楽番組の特集でたまに思い出すくらいですが、考えてみれば尾崎豊は、僕にとっては中学3年間の思春期ど真ん中に最も聴きまくった、生涯最初の「スター」であったと言って過言ではありません。15の夜?15歳?15歳って言えば・・・りなし?りなしが盗んだバイクで走り出すの・・?

こうして、日向坂46と尾崎豊は奇跡の邂逅を果たしました。しかし、これ、圧倒的に難易度高かったです。尾崎って絶望的に暗いんですよ。社会に反抗してるし、愛は行き詰まり追い詰められているし、その愛の形も基本的に俺とお前の二人きりの世界なのです。尋常じゃなくアイドルとの相性が悪いです。まさにハッピーオーラとは真逆の世界観。

言い訳はこれくらいにして早速やっていきましょう。ちょろいさんオリジナルの"歌ってほしい曲"はもちろん、たてしまさんの"似合う曲"よりも薄味で、"なんとなく当てた曲"くらいの感じでお楽しみください。とはいえ、ただ、りなしに『15の夜』を当てたいだけの出オチ企画ではありません。いくつかガチで味わってほしいマッチングもあります。開き直って最初から目印を付けました。「ガチ」の組み合わせには☆を、「まあまあガチ」には◎を、無印はまあほぼこじつけです。

あまり尾崎豊の曲についてご存じない人も多いでしょう。これを機会にぜひ、おなじみの曲以外にも触れてみていただけると幸いです。


1期生

加藤史帆 『COOKIE』◎

いきなり推しメンの登場ですが、この『COOKIE』という曲も僕の尾崎ベスト3に入ろうかというほど大好きな曲です。尾崎には珍しいポップめの曲調ですが、内容は社会派のメッセージソング。憂うべき世界の有り様と対比するのは、自分の半径1メートルとも言える身近な日常の幸福。THE YELLOW MONKEYの『JAM』と同じ構図とも言えるかもしれません。

Hey おいらの愛しい人よ
おいらのためにクッキーを焼いてくれ
温かいミルクもいれてくれ
おいらのためにクッキーを焼いてくれ

尾崎豊『COOKIE』より

僕の好きな曲なので、愛しい人を選びました。

佐々木久美 『永遠の胸』◎

『永遠の胸』は7:46ある超大作です。今回のマッチングの切り口として実は多用しているのが、「このメンバーでこの曲のMVを見てみたい」あるいは「この曲に合わせてこのメンバーにソロダンスを踊ってほしい」というテーマです。『永遠の胸』という壮大な楽曲に合わせて、くみてんのバレエスキルを生かしたソロダンスを見てみたい。

人はただ 悲しみの意味を 
探し出すために生まれてきたというのか 
確かめたい 偽りと真実を裁くものがあるなら 
僕は君の面影を強く抱えて 
いつしかたどり着くその答えを心安らかに探し続けても良い 
いつまでも

尾崎豊『永遠の胸』より

佐々木美玲 『太陽の破片』

メンバーが明るければ明るいほど、ハッピーであればハッピーであるほど、尾崎の楽曲とのマッチングは難しくなります。だって暗いから・・・。ハッピーの化身みーぱんとどの曲を合わせるのか。そこで逆張りです。『太陽の破片』は尾崎が勾留中に歌詞を書き上げたと言われている楽曲です。諸説ありますが、「太陽の破片」とは格子戸から差し込む太陽の光を意味しているとかいないとか。

昨晩 眠れずに 失望と戦った
君が悲しく見える 街が悲しいから
昨晩 一晩中 欲望と戦った
君を包むもの全てが 僕を壊すから

尾崎豊『太陽の破片』より

そんな絶望の淵にあって、一筋の希望たりえるのはみーぱんのような人なのではないかと想像しました。

高瀬愛奈 『虹』

『虹』というタイトルから、ぜひ入れたいと思っていた曲をまなふぃに託しました。尾崎の曲の中でも優しい曲調のこの歌。まなふぃなら呆れた顔をしながら迎えてくれそうです。

だから今日も雨が上がるのを
ずぶ濡れで待つおいらさ
おまえ呆れた顔をしないで
心のドアを開けて

尾崎豊『虹』より

高本彩花 『卒業』

まあ、今ならこうなりますよね。7月4日の「ひなた坂46ライブ」で8年間のアイドル活動を終える高本彩花さんに『卒業』を。歌詞やテーマは決してアイドルの卒業とリンクするような内容ではありませんが、どうでしょう?最も有名なこの一節、薄目でじーっと見てたらイッキサンの姿が浮き上がって見えてきませんか?笑

行儀よく まじめなんて 出来やしなかった
夜の校舎 窓ガラス 壊してまわった

尾崎豊『卒業』より

東村芽依 『群衆の中の猫』

タイトルだけで決めました。(いっぺん言うてみたかった)
尾崎の曲の歌詞には「猫」がよく登場します。しかし、曲のタイトルに含まれるのは『群衆の中の猫』だけだと思います。

群衆に紛れ込んだ子猫のように
傷ついて路頭 さまよい続けているなら
ねえ ここへおいでよ 笑顔を僕が守ってあげるから

尾崎豊『群衆の中の猫』より

守っていきましょう、めいめいの笑顔を。

2期生

金村美玖 『シェリー』☆

金村美玖は本当にすごい。自分は不完全な存在だと言いながら、ファンの目には「それも含めて」完璧なアイドルに見えるし、アイドルを超えて愛すべき、尊敬すべき存在だと思わせられる。『シェリー』は尾崎豊の曲の中でも、知っている人にとっての「超A級」のメジャー曲だと思います。尾崎が魂を込めて歌い上げるラスサビは、美玖さんの承認欲求などという軽々しいものとは違う弛むことない向上心、自らの道を突き詰めて歩んでいく生き様に重なる迫力があります。

シェリー 俺はうまく歌えているか

俺はうまく笑えているか

俺の笑顔は卑屈じゃないかい

俺は誤解されてはいないかい

俺はまだ馬鹿と呼ばれているか

俺はまだまだ恨まれているか

俺に愛される資格はあるか

俺は決してまちがっていないか

俺は真実へと歩いているかい

シェリー いつになれば 俺は這い上がれるだろう
シェリー どこに行けば 俺は辿り着けるだろう
シェリー 俺は歌う 愛すべきものすべてに

尾崎豊『シェリー』より

河田陽菜 『OH MY LITTLE GIRL』◎

『I LOVE YOU』と双璧をなす尾崎豊のメジャーなラブ・ソングである『OH MY LITTLE GIRL』。ドラマの主題歌にも採用され、多くの有名アーティストにもカバーされた名曲です。尾崎のラブ・ソングは多くが「おれ」と「おまえ」のストーリーであるため、『I LOVE YOU』もそうなのですが、今回の企画では非常に難しい。アイドルを当てがたいのです。したがって、この曲からイメージされる存在、雰囲気にあうメンバーを探すことになります。そうなるとやはり、「顔史上最高にかわいい」「毎日かわいい河田陽菜」でおなじみの陽菜ちゃんにお願いするしかないでしょう。

こんなにも騒がしい街並に たたずむ君は
とても小さく とても寒がりで 泣きむしな女の子さ
街角の love song 口ずさんで ちょっぴりぼくに微笑みながら
凍えた躰 そっとすりよせて 君は口づけせがむんだ

尾崎豊『OH MY LITTLE GIRL』より

こんなの陽菜ちゃんで再生したら、国一つ平気で吹っ飛びますよ。

小坂菜緒 『I LOVE YOU』◎

言わずと知れた名曲『I LOVE YOU』は、日向坂の大エース・小坂菜緒に託します。あくまでイメージであり、見てみたいMV、ソロダンス枠での選出になります。珠玉のラブ・ソングをバックに美しい小坂さんをただただ見ていたい。

I love you 今だけは悲しい歌 聞きたくないよ
I love you 逃れ逃れ辿り着いた この部屋
何もかも許された恋じゃないから 二人はまるで 捨て猫みたい
この部屋は落ち葉に埋もれた空き箱みたい
だからお前は子猫のような泣き声で woo woo woo
きしむベッドの上で 優しさを持ちより きつく躰 抱きしめあえば
それからまた二人は目を閉じるよ 悲しい歌に愛がしらけてしまわぬ様に

尾崎豊『I LOVE YOU』より

富田鈴花 『Driving All Night』☆

タイトルだけで決めました。(2回目言うてみたかった)
ただ、聞いていただければそれだけじゃないこともわかっていただけるかと。決して少なくない、尾崎豊の疾走感のあるロックンロールサウンド。この『Driving All Night』、すーじーがラジオで、バラエティで、縦横無尽にドライブする感じと重なるものがあります。

俺にとって俺だけが すべてというわけじゃないけど
今夜俺 誰のために 生きてるわけじゃないだろう
Wow wow 行くあてのない Driving all night
Wow wow 慰めのない Driving all night
Wow wow 行くあてのない Driving all night
Wow wow 慰めのない Driving all night

尾崎豊『Driving All Night』より

丹生明里 『ドーナツ・ショップ』

タイトルだけで決めました(3回目は大概やろ)
丹生ちゃんみたいな天真爛漫、笑顔のキャラクターは本当に難しいんです・・・。そんな中でも『ドーナツ・ショップ』っていうタイトルに丹生ちゃんのエッセンスを感じませんか。感じてください。制服姿の丹生ちゃんが浮かび上がってきませんか。

ドーナツ・ショップに流れる 音楽に足を止め
今日の君は泣きたい気分なのと 目を伏せてた
人や車の流れを 自分の寂しさのように見ていた

尾崎豊『ドーナツ・ショップ』より

濱岸ひより 『Scrambling Rock'n'Roll』

今、日向坂にはロックだなと感じるメンバーが2人ほどいまして、その一人がひよたんなんですね。尾崎豊の曲の中にもタイトルに「Rock'n'Roll」とつくものが2曲あるんです。(違ったらごめんなさい)
そのうちの一つ、『Scrambling Rock'n'Roll』をひよたんに。

自由になりたくないかい?
熱くなりたくはないかい?
自由になりたくないかい?
思うように生きたくはないかい?
自由っていったいなんだい?
どうすりゃ自由になるかい?
自由っていったいなんだい?
君は思うように生きているかい?

尾崎豊『Scrambling Rock'n'Roll』より

松田好花 『傷つけた人々へ』☆

最近のこのちゃんの高性能ぶりには感動すら覚えます。美玖さんとはまた違った色で、日向坂46を代表する存在になっていると感じています。そんな中で、ひょっとしたら僕らは以前よりも、このちゃんの涙を見ることが少なくなっているかも知れない。

傷つけた人々へ』は個人的にとても大好きな曲で、サビのフレーズが軽やかでありながら哀愁を感じさせて非常に心揺さぶられます。そして思い出させられます。松田好花の涙は美しいと。

僕をにらむ 君の瞳の光は
忘れかけてた 真心教えてくれた
この胸に今刻もう 君の涙の美しさにありがとうと

尾崎豊『傷つけた人々へ』より

3期生

上村ひなの 『Monday Morning』

なのちゃんみたいなスーパーアイドルを尾崎の曲に当てはめるのは無理なのです。最後まで残してしまいましたが、かろうじてポップさの香る『Monday Morning』が選ばれた理由は歌詞の中のたった一語にあります。

Jungle city 踏み外したら
ポップコーンのように弾けてしまう

尾崎豊『Monday Morning』より

髙橋未来虹 『僕が僕であるために』☆

ひなた坂46楽曲の初代センターにして、ひなた坂46ライブの初代座長。このポジションに就くのがみくにんでよかったと誰もが思ったことでしょう。背中で語り、パフォーマンスで引っ張る次世代リーダーは先輩からも後輩からも頼られ慕われる存在です。そんなストイックな彼女には、多くの人が知っているであろうこの名曲を。勝ち続けなきゃならない、と歌う『僕が僕であるために』は金村美玖より髙橋未来虹だと考えました。もちろん、実際はそんなことはないのだけど、そう考えることがまた若さであり、伸びしろであると思います。

僕が僕であるために 勝ち続けなきゃならない
正しいものが何なのか それがこの胸に解るまで
僕は街にのまれて 少し心許しながら
この冷たい街の風に 歌い続けてる

尾崎豊『僕が僕であるために』より

森本茉莉 『LOVE WAY』

まりぃにはこの『LOVE WAY』を「茉莉式天才安眠法」の素材としてオススメしたい。以上です。かっこいい。マジなんだよ。

Love Way 言葉も感じるままにやがて意味を変える
Love Way 真実なんてそれは共同条理の原理の嘘
Love Way 生きるために与えられてきたものすべては
戦い 争い 奪って 愛し合う Love Way

尾崎豊『Love Way』より

山口陽世 『Bow!』

いや、これかっこいいなあ。10代でこれ書ける才能ってなんだよ。そして、なぜこの『Bow!』がぱるなのかと。正直、これをぱるに歌い上げてもらっても嬉しい気はするのですが、歌詞の一部にね、ぱるの好きなアニメを連想させるワードがあるかなってそんな気がしただけです。鉄を喰え!

鉄を食え 飢えた狼よ
死んでも豚には 喰いつくな

尾崎豊『Bow!』より

4期生

石塚瑶季 『十七歳の地図』☆

たまき、大抜擢!怒られますかね。僕最近ね、たまちゃんのことを考えると何もしてないのに涙が出そうになるんですよ。お前すげーな、お前すげーよって。(お前って言ってごめん)
正直なんて言っていいかわからないんだけど、本当に頑張ってくれてありがとう、頑張りを見せてくれてありがとうって気持ちです。たまちゃんの青春キャラは応援したい、いいと思います。尾崎の初期楽曲の中で『15の夜』と並んで代名詞的な位置づけにあるティーンエイジャー曲(なにそれ)が『十七歳の地図』になるわけですが、実際ファーストアルバムのタイトルにもなっています。尾崎豊の最も「青春」な部分が表現されている楽曲ではないでしょうか。石塚瑶季の「ソンナコトナイヨ」で感じた疾走感とガムシャラ感をこの曲に当てはめてみました。

人波の中をかきわけ 壁づたいに歩けば
しがらみのこの街だから 強く生きなきゃと思うんだ
ちっぽけな俺の心に 空っ風が吹いてくる
歩道橋の上 振り返り 焼けつく様な夕陽が
今 心の地図の上で 起こる全ての出来事を照らすよ
Seventeen's map

尾崎豊『十七歳の地図』より

小西夏菜実 『Freeze Moon』◎

小西は2024年、一気に開花しジャンプアップを果たしましたね。その大きなきっかけの一つがセンター曲の『雨が降ったって』だと思うのですが、それまでの小西のパブリック・イメージを覆す曲調に振り切った運営陣の大ファインプレーだと思っています。これによって自身の殻を破り大きな飛躍を遂げたことは間違いないかと。そんな小西に合わせたいのが『Freeze Moon』。やはりアップテンポなロックンロールナンバー。
アメリカンダイナーのウエイトレスに扮したコニーが目に浮かびます。

キャデラック・メイン・アベニューでは
今うぶなあの娘のhip bangで 俺たちはメロメロになる
そして腹ペコを抱えた俺たちは
バーガーショップに駆け込んで ポテトをコーラで流し込む

尾崎豊『Freeze Moon』より

清水理央 『失くした1/2』☆☆

僕が尾崎をリアルタイムで聴いていた当時、この曲がマイフェイバリット()でした。尾崎豊の曲の中で最も前向きでポジティブな曲がこの『失くした1/2』かもしれません。
御存知の通り、推しメンの清水理央ちゃんですが、今、本当に笑顔が素敵になりました。元々素敵でしたよ。でも、いろいろな苦難を乗り越えて、自分の力と周りを信じる心で前を向く彼女は本当に素晴らしい。この歌詞は彼女にこそ届けたい。

あきらめてしまわないでね ひとりぼっち感じても
さあ心を 開く鍵で 自由描いておくれ

安らかな君の愛に 真実はやがて訪れる
信じてごらん 笑顔からすべては始まるから
あきらめてしまわないで 真実はやがて訪れる
信じてごらん 笑顔からすべては始まるから

尾崎豊『失くした1/2』より

正源司陽子 『きっと忘れない』☆☆☆☆☆

はい、今このタイミングでこの曲を、よーこに当てるためにこの企画をやりきったと言っても過言ではありません。『15の夜』でも『卒業』でも、そして『I LOVE YOU』でもない。これは『きっと忘れない』をよーこに届けたいと思って書いた記事です。知っている人は少ないと思いますが、尾崎豊はこういう曲も歌っているのです。バースデーソングです。僕この曲が本当に好きなんですよね。「ハッピーバースデー!」と歌うとき、僕の中にはこの曲が流れています。

本当は必ずしも正源司陽子に当てたいわけではなくて、日向坂46のメンバー全員に当てたいのです。アイドルになってくれてありがとう、日向坂46になってくれてありがとう、日向坂46としての誕生日おめでとう。そんな気持ちなのですが、それを今はよーこに!いつだって君は大丈夫さ!

Happy Birthday いつだって君を忘れはしない
Happy Birthday 君が好きさ 心を込めて
生まれてきた喜びに 君が包まれるように
今日という日を祝うよ Happy Birthday to You
<中略>
Happy Birthday いつだって君は大丈夫さ
Happy Birthday 君が好きさ 心を込めて
探している優しさに 君が包まれるように
今日という日を祝うよ Happy Birthday to You

尾崎豊『きっと忘れない』より

竹内希来里 『ハイスクールRock'n'Roll』

2つ目のRock'n'Rollは竹内希来里に。ちょ、は本当にロックンローラーだよねぇ。あーかっけーなー。

Rock'n'Roll 踊ろうよ
Rock'n'Roll くさらずに
Rock'n'Roll 手を伸ばせば自由はあと少しさ

尾崎豊『ハイスクールRock'n'Roll』より

平尾帆夏 『はじまりさえ歌えない』

ひらほーも難しかった・・。ひらほーってピアノ弾くじゃないですか。この『はじまりさえ歌えない』も初期の名曲なんですよ!

君の弾くピアノ まだおぼつかない
刺激の強すぎるこの街では 心が鈍くなっていくよ

尾崎豊『はじまりさえ歌えない』より

平岡海月 『誕生』

くみてんに当てた『永遠の胸』の7:46を上回る9:55という長さを誇るこの『誕生』という曲。息子である尾崎裕哉に向けて作った曲とも言われており、それはまさに自身の一大叙事詩ともいえる世界観の楽曲です。この曲を聞いていた当時、僕はイギリスのロックバンド「Queen」も大好きで、名曲『ボヘミアン・ラプソディ』とこの『誕生』を重ねて聴いていたことを覚えています。ということで、みっちゃんにこの曲の歌詞を朗読してほしいなって思ってますね・・・。ぜひ皆さん全編読んでみてください。

新しく生まれてくるものよ お前は間違ってはいない
誰も一人にはなりたくないんだ それが人生だ わかるか

尾崎豊『誕生』より

藤嶌果歩 『Forget-me-not』◎

のんびり北からかほりん降臨、かわいいですよね。かほりん、本当にかわいいなあ。『Forget-me-not』も多くの人がご存知であろう名曲中の名曲です。尾崎豊の何が凄いって僕はやはりボーカルだと思うんですよね。その意味で、一見、こんな可憐な歌なんですが、尾崎の力強いボーカルがめちゃくちゃ映えるんですよ。心が震えます。日向坂で一番「わすれな草」が似合うメンバー、それがかほりんだと思います。

初めて君と出会った日 僕はビルのむこうの
空をいつまでも さがしてた
君がおしえてくれた 花の名前は
街にうもれそうな 小さなわすれな草

尾崎豊『Forget-me-not』より

宮地すみれ 『ダンスホール』◎

すみれさんの表現力はその長い手足を生かした身体性にあると思っています。『ダンスホール』に佇むすみれさん。それだけで絵になります。一人称「あたい」でヤンキーキャラやってくれないかなあ。

学校はやめたわ 今は働いているわ
長いスカート引きずってた のんびり気分じゃないわね

尾崎豊『ダンスホール』より

山下葉留花 『存在』

山下葉留花という『存在』を僕らは正しく理解できているだろうか。いや、ちょっとできてないですね。

受け止めよう 目眩すらする 街の影の中
さあもう一度 愛や真心で 立ち向かっていかなければ
受け止めよう 本当のこと口にする君の目を
誰も傷つけぬ 気まぐれのような 優しい嘘すらさえも愛したい

尾崎豊『存在』より

渡辺莉奈 『15の夜』◎

「盗んだバイクで走り出す」りなしが見てみたい。とっさに浮かんだその情景からすべてが始まりました。あながち笑えないですよ。「誰にも縛られたくないと」自由を求めたりなしはまさに「悪りな」。渡辺莉奈は日向坂の未来か、はたまた日向坂の破壊者か(いい意味でね)
一つだけ願うことは、りなしの『15の夜』がいつだって優しさと安心に包まれていますように。

盗んだバイクで走り出す 行く先もわからぬまま
暗い夜の帳の中へ
誰にも縛られたくないと 逃げ込んだこの夜に
自由になれた気がした 15の夜

まとめ

以上です。めっちゃ疲れました。でも楽しかった。
尾崎豊の曲、聴いたことがないものも多いと思います。僕も久しぶりに聴きましたが、まったく色褪せない。本当にかっこよかった。アイドル・日向坂46と尾崎豊なんてまったく交わることのない世界線にあるものですが、それでも同じファンがこうしてこじつければ何らかのストーリーが見えてきたりこなかったり。特に☆をつけさせてもらった組み合わせについては、僕個人の思い入れが爆発してはいますが、ぜひ温かい気持ちで聴いてみてもらえるとうれしいです。

それにしても、過去のお二人のときと比べて、音源に非常に苦労しました。いくつか公式のライブ映像やMVがYoutubeに上がっていましたが、ほとんどのものが野良のライブ映像だったりして。手軽に聴いてもらえたくてYoutubeに上がっているものがあればリンクしましたが、全曲にサブスクサービスへのまとめリンクも付けましたので、もし興味がありましたらSpotifyやAppleMusicなどの配信サイトで聴いてみていただければ幸いです。

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?