#4 【40代からの日向坂46】FC入会と推しメン登録で後出しジャンケン発覚

このnoteは40代半ばにして、人生で初めてアイドルに興味を持ち、まんまと日向坂46のファンになってしまったオッサンの「推し活」の日々を記録したものです。

おひさまのみなさんならご存知の通り、「影山優佳」さんのトークは、ほぼ毎日、朝のおはようと夜のおやすみの着信が送られる神コンテンツです。そのサービス精神と破壊力に驚いた僕は、翌日にすぐ2名の購読を追加することになります。それは「佐々木美玲」さんと「加藤史帆」さんでした。

影ちゃんに出会うまで日向坂46はもとより、アイドルなんて全く興味も関心もなかったと書いたばかりですが、実は日向坂の楽曲は少しだけ聴いていたんですよね。今ならわかるんですが、恐らく2020年の年末あたりです。夜中のテレビ番組で「アザトカワイイ」をパフォーマンスしていました。結構アルコールも入った状態でその番組を見ていて、センターの「みーぱん」の笑顔にやられ、ささくれだった心で「これだよ、こういうのでいいんだよ・・」などと投げやりに呟いたことを覚えています。

それ以来、仕事の疲れや日々のストレスを癒すために、ちょくちょく日向坂の曲を聴くようになりました。家族にバレたくないので、主に一人で車を運転しているときにSpotifyで聴くようになり、「キュン」や「ドレミソラシド」などメジャーなシングル曲を中心に聴いて元気をもらっていました。ところで、若いみなさん知っていますか?オッサンの心に染み渡り、ときに涙腺を緩ませる曲がどんなものか。情感豊かなバラードか、技巧の冴えるハーモニーか。いえ、違います。

若い女の子たちが元気良く歌うユニゾンですw

あれ、なんなんですか?もうね、可愛い女子たちが声を揃えて元気良く歌う、癒やされますよ、元気も出ます。でもいつの頃から切なさが混ざってくるんですよね。不可逆的な若さというものの残酷さ、どこか他人事になってしまったハッピーオーラ。真っ直ぐなユニゾン曲はオッサンの涙腺を破壊します。

さて、「かとし」こと「加藤史帆」さんも思い返せば、「影山優佳」以前に認識していたメンバーの一人です。これも今ならわかる、きっと「ひなあい」だったんだろうと思いますが、やはり夜中のテレビで、「君しか勝たん」でセンターになった話を出演者(きっとオードリーでしょうね)に聞かれていました。ひと目で惹かれた!という感じではなかったのですが、なんか気になる、、、気になってそれからずっと目で追ってしまうような印象でした。へにょへにょだったからかもしれません。

彼女のトークを購読し始めてすぐ、かとしが、公式サイトのマイページでメンバーの好きな画像を選べるようになったという告知をしていました。「でも、そもそも、としちゃんを推しメン登録してないとダメかも。。みんな!としちゃんを推しメン登録してぇ!」

1秒未満で公式サイトにアクセスしたのですが、そもそもマイページというくらいなので、ファンクラブに入会していることが前提でした。なんだ、ファンクラブか。。じゃあ俺には関係ないな、、既視感のある展開です。しかし、以前よりは少し逡巡の時間は長かったかもしれません。今までの人生で何かのファンクラブに入ったことは一度もありませんでしたし、そもそもファンクラブに入る意味といえば、ライブや何らかのファンイベントに参加する場合にしか無いと思っていました。この時点で僕はライブ等に参加する気は一切ありませんでしたし、それは不可能だと考えていたからです。

ただ、かとしが言うんですよね。「としちゃんを推しメン登録してぇ!」って。

こうして、いや、ただ入るだけだから、そう思ってファンクラブに入会しました。そして、影ちゃんに対して少し後ろめたい気持ちを抱えながら、「加藤史帆」を推しメンに登録しました。「影山優佳」はそういうのじゃないんだ、彼女は少し違う特別な存在なんだ、そう言い聞かせて。

さて、少しだけ後出しジャンケンがありました。

影山優佳に出会う前に、日向坂46の曲から元気をもらい、ひそかに癒やされていました。
影山優佳に出会う前に、加藤史帆のことが少し気になっていて、それはやはり変わりませんでした。

ただ、それらはこれまでは繋がることのないただの点でした。それらを結んで日向坂46のファンだと自覚させ、行動させるまでに持ってきたのはやはり影山優佳でした。

この時点で、僕のおひさま化のゲージはだいたい半分くらい。まだ、他のメンバーのことは全くわからないし、顔と名前を一致させる自信も全くない状態でした。そして、アイドルのファンと言っても、せいぜいここまでだな、そう考えていました。気になるメンバーが何人かいて、メッセージアプリに課金する、好きな曲を一人の時間に楽しむ、これで十分だろうと。でも、もちろんこれで留まらないんですよね。

そんな話はまた次の機会に。

余談ですが、自分が書いていることが果たして正しいのかな、、そう思って、Youtubeでこの動画を観てみました。

なんかアカペラのハモリがすごいよくて、2分くらいで泣きそうでした。オッサンの涙腺はそもそも壊れてるんですよ。


この記事を書き始めた、2023年3月1日、日向坂46の9thシングルの4月19日発売決定が発表されました。自分がおひさまになって初のシングル発売ということでめちゃくちゃ楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?