振り返ると

ひどい鬱の時のこと、逆にハイな時のことをあまり覚えてない。
何か手がかりになるように、Twitterに書き綴ってはいたけど、140字、伝えるということを意識してないから、何に悩んでいたかはなんとなくわかるけどどう辛かったかは結局思い出せない。

好きなものがたくさんある
興味のあることもたくさんある

今日も起きてから呪術廻戦見て、Dr.stones読んで、録画してたマツコの知らない世界とかりそめ天国見て、チゲ鍋と、鯖の味噌煮とにしかわの食パン食べて朝から自転車乗ろうかなと考えてた

小さい頃も絵描いたり漫画読んだりアニメ見たり一人で忙しそうにしてたって言われた

本来のわたしって多分そうなの。

でも鬱の時は何もできない
もう12年くらい鬱と少しの躁を繰り返してるから
鬱の何もできずただひたすら責め続けて辛いだけの時間が無駄だなと思って

鬱がひどくなると今考えてることも覚えてられないから
普段好きなことの一覧
やった方が良いことの一覧も作った

でもね、まずできない
頑張って携帯を触るとこまで行けても
何も入ってこない。

Twitterは複雑な文でなければギリ読める
本もマンガもアニメもアウト
文字も絵も見てるけど内容が頭に入ってこない
入ってこれても楽しくない。

そして立ち上がれない。
トイレにも行けない
寝てるだけ

仕事も行けてたけど
1日でも行かなくなったら死ぬしかないと思ってた
最近は家出る5分前とか、下手したら家出る時間後に起きて行ってた

何時間も前から、あと何時間でってカウントダウンして焦ったり
友達との約束の日は何回も何回も起きた。

異常に過食したり酒飲んだりもした
過食するためにわざと酒飲んで吐いたりしてた


そこまでしんどいなら病院行けば良かったのに
自分でどうにかしなきゃって思ってた
甘えだとしか思えなかったから

朝寝ても7時に起きたり
外になるべく出るようにしたり
筋トレしたり
病んだ時とハイな時の記録つけたり
沢山調べたりした


幸い友達が病院行きなって言ってくれたり
病気のことを調べたり教えてくれたけど
それが、本当にしんどかった
また鬱がひどくなったら、甘えだったら、何も変わらなかったらって
怖くて仕方なかった
1人で行くのも怖かった


だから自分は周りの人に何かあったら
自分にできることは?って考えるし聞く


結局片岡に迷惑かけたくないのと
異常に辛すぎて勢いで連絡してその日に行けたけど
今のところ薬は合っているみたいだけど

わたしの経験を無駄にしたくないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?