No.010 仲間外れ感

本日のテーマは、「仲間外れ感」。

真面目なこともどうでもいいことも話せるし、遊びにだって行く友だち。
だけど、ときどき「仲間外れ感」を感じる時があります。
たぶん私が敏感すぎるだけで、相手は意図的にそうしているわけでなく、本当に意識していないとは思います。

例えば、どこかへ遊びに行こうと話していた友人数名に後から参加して、結局どこか邪魔している気がしてしまって、楽しみきれなかったり。
何人かで話していて、何かをやりたいね!となって想像で担当を振り分けた時に、何も担当を割り当てられなくて、寂しさを感じたり。

こういうことを感じる時期が定期的にくるのです。
私のコミュニケーション不足なのかもしれませんが、何度もこう感じてしまうと、「どうせまた…」と思って心開けなくなってしまうなあと感じます。
私は自分のことを知ってもらいたいし、私が心開いていかないと相手も心を開かないと思っているので、基本的に自分のことはなんでも話すようにしているのですが、こういう状況に出会うと、結局心開いてもらえていなかったのだろうかと考えるわけです。

そういう経験から、少しずつアプローチを変え、良くなかったと思う点は改善するように努め、自分の居心地の良い場所を探しさまよっていますが、未だその場所にはたどり着けていません。
私が周囲の人の感情に敏感だったり、空気を読みすぎな部分はあると思います。だけど、一緒にいる人、周りにいる人の感情を考えるって大事なことだと思います。本当に単純だけど「自分がされて嫌なことは、他の人にしない」ってことなんですよね。

自分の楽しいを優先しすぎて、周りが楽しみきれないような状況は作りたくないな。みんなが楽しいを共有して、より楽しいを増やせる、そんな関係を作っていけたらと思いました。

それでは今日はこの辺で。