見出し画像

繋がることは安心感を与える

『確認をしにいかなきゃいけないのは苛つくし不安だよね。逐一報告してくれればいいのに。』

連絡というか、近年は自分のことを伝えて知ってもらうということに臆病なんだと思う。で、連絡や報告が遅れると評価も下がるし怒られるという負のループ・・・。実際自分が不調な時にそれを仲間に言えるかというのはコミュニケーション能力の下位項目であり、メンタル的にも強さを求められることだとは思う。メンタルが関わることなので心理的安全性を高めなければならないが、それにも双方向的なコミュニケーション能力が必要。職歴にもならない多種多様なアルバイトを経験した人が起業などで上手くいくのは対人経験の差も大きいのだろう。今は若ければ若い人ほど対人関係を積ませてもらえなかった人が多いので、自分から獲得しようとしなければならない時代だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?