見出し画像

「いいね」くれてもくれなくても 君にほほえんであげる

Liking me or not,I will always give you a smile
「いいね」くれてもくれなくても
君にほほえんであげる。(ウィスット・ポンニミット)

画像1

I DON’T MIND,IF YOU FORGET ME.
もしぼくのことを忘れちゃっても、大丈夫だよ。(奈良美智)

画像2

この2つは作品だけじゃなくタイトルがとてもとても好き。タイトルだけで泣ける。奈良さんの作品はもう20年以上前のものだと思うのですが、今でも、というか今ますます好きになっている。

若い頃、ぼくは自分を真ん中に考えつづけていた。好きな人や、親や、ペットのしあわせも大切だけど、それらも自分のしあわせを構成するものだったように思う。でも、結婚して、子どもができるとその真ん中が少し変わった。子どものためなら死ねるとよくいうけど、まさにそれ。いきなりトラックがつっこんできたら、ぼくは子どもの代わりに轢かれると思う。妻の代わりにも轢かれると思う。それは愛おしいという当たり前の気持ちだけではなく「なんか責任のような感覚」からきている。なんとも説明するのが難しいというか自分でもぼんやりと曖昧な。本能的な。そして、ぼくはこの「なんか責任のような感覚」にとても興味がある。

I DON’T MIND,IF YOU FORGET ME.

さびしい。でもうれしい。無償の愛という完全なものではなくて、なんか責任のような感覚。そういう満足のカタチを最近よく考えている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?