見出し画像

世界の見方

お世話になっております!
ひなたです!

5月になりました!!
皆さまはどのようなGWお過ごしでしょうか?
また聞かせてくださいね!


最近、よくすごい経験してるねとか
その発想なかったなどなどよく言われます!

私は、
みんなと同じことが好きではない
もっとわくわくしたいという
考えがあります!

例えば
選択肢2つある場合、


私なら


直感で選ぶ、

2つとも選ぶ、

選ばない、

新たな発想を考える


最近の傾向ではこのような答えが出る!


この1年
たくさんの方々に出会い、
たくさんのことを吸収し、
たくさんの本を読み、
思考が変わったことに気づきました!

思考が変わったら、行動も変わったと感じました!

まずは、考える必要のない余計なこと
・失敗
・好き嫌い
・他人の評価
このことを考える時間がもったいないと感じました!

自分がコントロールできることだけ考えるように
しました!
・欲求
・行動
・言葉
・意図

過去の後悔も、未来の心配も、すべて無駄なことで、それが役に立ったことは今までに一度もなく、これからも絶対にないと感じました。

役に立つこと
・問題を解決する方法
・知識理解

ニュースは、悲観的になるので控えてます!

そして事実を受け止めることも大切!
・事実
・研究
・統計
・実験
・検証済

最近では、よく決めつけられて、わくわくが感じないことが多い
・意見
・決まり文句
・想像
・思い込み
・推測

事実と事実が違うなら正解も間違いもないです!

自分自身を知らないことは、人生で間違った決断を下す原因になっています!
自分のために存在するものを見つけることを
内省している最中です!
過去に達成したことや自分の成長を確認し、頭を整理して、衝動に左右されずよりよい決断をします!

みんながやっている方法から離れれば、
自分だけの方法が手に入ります!

私は、内省と瞑想の2つのことを現在しています!

内省とは
自分自身の考え・心の状態や行動などについて深く省みること
瞑想とは
目を閉じて心を静め、無心になったり想念を集中させたりすること

失われた時間は二度と戻らない
私は、振り返る時間の大切さにやっと気づくことが出来ました!

そして、習慣がついたり、行動の量が増えたり
しました!

悪い習慣をやめる方法は、それに代わるもっといい行動を見つけることが必要です!
代わりになるいい行動を見つけないと気を散らす悪い習慣をやめるのは不可能です!

目標を立てることも重要です!
目標に自分を引っ張ってもらい、
私たちがもっとも幸せを感じるのは、
何かに向かって努力しているとき
目標を設定することの意味は、その結果として新しいライフスタイルを採用します!

たまに無為の時間を楽しみ、
行き詰まったらそのまま何もせずにすることを
教えていただきました!
ずっと予定続きでは振り返る時間が出来ないので、空白の時間を作ることにしました!

いまこの瞬間は、これから何か新しいことが始まる瞬間でたとえ危機を経験しても、その危険は永遠には続かない。
人生では、実際に経験しなければわからないこともあります!
人生は一度きり、主人公は自分自身です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?