見出し画像

休学してフリーのデザイナーになる大実験始動!?

こんにちは。陽向です。
初めてnoteを書くので、少し緊張していますが、あんまり肩ひじ張らず、ありのままの言葉で綴っていこうと思います。

自己紹介

まず、少しだけ自己紹介します。
京都の大学3年生です。
大学ではデザインを幅広く学んでいます。
春からはついに4年生!のはずでしたが、ちょっとそれを丸一年延期して、来年度は休学をしようと思っています。

休学する理由は、大きく2つあるのですが、今日はその1つについて書きます。

休学する理由

理由の1つ、それは「フリーのデザイナーとしてやっていけないか実験したいから」です。

大学でみっちりデザインを勉強してきたこの3年間。大変だったけどどの課題も本当に楽しくて、これからもデザインに関わった仕事をしていきたいな〜と、ずっと思っていました。
そうなるとしたら、企業のデザイン部門に就職するか、デザイン事務所に入るかの2択か〜と悩んでいたのですが…

もし、もし、できるなら…フリーで働きたいのになーーー!!!

というのがいつも心の奥底にありました。
満員電車に揺られずとも家で働けて、自分で仕事を取って、好きなペースで働ける…あまりにも理想です。
働きたくない訳ではないんです。誰かのために、想いを込めてデザインして、それで役に立って仕事にできたらいいな、と思います。そのためならバリバリ働けます。

「でも、就職しないなんて…就活しないなんて…なんかダメそうやん…。ちゃんと社会人なったら食ってかなあかんし…。」
と端から、それは叶わぬ願い、もしくは5年後ぐらいの理想かな、と奥底へしまっていました。

でも、色んな出会いや、きっかけがあって、(このことについては、またの機会に書きます)学生という肩書きがある「今」、一回実験してみたらいいんじゃないの…?と思いつき、思いついたとたん、ぐんぐんエネルギーが湧いてきて、やってみるしかない!!!と、あれよあれよという内に休学手はずを整えてしまいました。

これだけのために休学した訳ではないのですが、これからの1年ちょっとは、きっと人生の中でも貴重であろう、好きなだけチャレンジする時間を手に入れることが、私には本当にありがたく、貴重なことです。
このチャンスを無駄にせず、「フリーで働くとはどういうことなのか」「私は、本当にフリーのデザイナーという職が幸せと感じるのか」、向き合ってみようと思います。
もし上手くいかなかったり、なんか違うな?、と思ったら、就職する道もまだ残されている、というのもかなり安心感があります。

そして、この経験で得られたことや、感じ考えたことを、このnoteに書き残していくことに決めました。

カクテイシンコクとか、ケイヒとか、その辺もまだ「???」という感じの現状なので、学んだことのアウトプットなんかもしていけたらいいな!と思っています。

一番は、私のために。
でも、もし誰かが見て、応援してもらえたり、同じような悩みを持つ人に選択肢の一つとして見てもらえたら、とってもいいな~と思います。今まで、発信するということに怖さも持っていたのですが、誰かに届くということの素晴らしさを信じて、まずはこの場所で、私のありのままの言葉を書き連ねていこうと思います。

長くなりましたが、今回はこの辺で…。
大切な時間を使って読んでくださり、本当にありがとうございます。

2024年、一緒にいい年にしていきましょうね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?