見出し画像

筋トレ初心者の頃に買ってよかったもの

こんにちは、どらヤキ_あんこです。

私は筋トレを始めて4年になります。
初めは何も分からずにどんなものを他の方が使っているのかなどに興味をもち調べたり聞いているうちに必要なものがわかってきました。

実際に私も使っている、そしてこれはあった方が良いと感じたものを本日はお伝えできればと思います。

■筋トレ初心者の方が買った方が良いもの

本日紹介するものはあくまでジムに通う方向けのものです。
自宅でトレーニングされている方はトレーニング器具がマストアイテムになりますのでご了承ください。

■三種の神器

私が当時会員になっておりましたゴールドジムのトレーナーの方に筋トレに必要な三種の神器って知ってる?と聞かれたことがあります。
本当にそんな名前で他の方も呼んでいるのかわかりませんが初心者の頃に即買いしたものです。

①リストラップ
プレス系のトレーニングをする時に手首を固定されるのでブレがなく力が逃げずにpush-upできます。
この安心感でリストラップなしよりもダンベルプレス5kg程増えるのではないかと感じます。

②パワーグリップ
プル系のトレーニングをする時に手首に巻きベロの部分で持ち手のバーを包むことで握力や腕の筋肉を使わずに効かせたい部位にダイレクトに効かせることができます。例えば背中を鍛えるデットリフトもこのパワーグリップがあれば背中にダイレクトに効く感覚がでます。

③レザーベルト
これは初心者の頃に私は筋肉すごい人たちがつけているイメージでした。初心者だしいらないかな。と悲観していましたがそのようなことは考える必要はありませんでした。シュワルツェネッガーでさえ初めからその体ではありません。その体になるにはより重い重量のものを上げることで高率的に筋量を増やせます。
これは腹圧をよりかけることができプレス系やプル系、スクワットなど様々な時に役に立つアイテムです。

以上が私が初心者の頃に筋トレの三種の神器だと教えられ即買いしたものです。
実際にこの三つを揃えることで筋トレの効率が上がり筋量を早期に増やすことができました。

実際にもっと安いものもありますがGOLDジムのアイテムはリストラップ除き本革で作られており4年経った今でも愛用できるほど長持ちしていますので最初にしっかりしたものを購入することをお勧めします。

■ジムバック

これはご自身の好きなものを購入するのが一番ですが、購入される際の判断材料にした方が良いことは大きめのバックを購入することです。
と言いますのは、着替え、タオル、三種の神器、プロテイン、ドリンクなどを入れるとすぐにいっぱいになってしまいます。

みなさんこれでもかと言わんばかりの大きめのバックを使っています。

私が使っているのはNIKEのバックです。
容量も多く丈夫なので重いものも入れることができ、使い易いです。

■ドリンクボトル

プロテインのシェイカーは言うまでもないので省きますが、トレーニング中はBCAAやマルトデキストリン、クレアチンなどを溶かしたドリンクを飲みますのでプロテインシェイカーとは別でドリンクボトルが必要です。

一部の方はペットボトルに入れている方もいらっしゃいますがあの小さい口に粉を入れるのは高度な技です。必ず溢れます。

毎回使うものですので購入することをお勧めします。
もしくはペットボトルにうまくいれるアイテムもありますのでこちらがあれば代用可能です。

■まとめ

私が今でも愛用している筋トレアイテムをご紹介させていただきました。
色々と試しているの中でも上記のものは必要だと強く感じるものなので一度購入を検討してみてはいかがでしょうか。

初心者の方であれば尚更購入することでモチベーションも上がりますので是非ご検討ください。

みなさんが使っているアイテムで他にも必要だと感じるものがあればコメントで教えていただけましたら幸いでございます。


記事を読んでいただきありがとうございます。 スキ、フォローをしていただいた方の記事も読んでみようと思います。 お互いに輪を広げていきましょう!