見出し画像

所持金と経験を天秤にかける毎日なんです

 切羽詰まった感満載のプロフィールの割に、投稿内容見てると案外余裕そう…って思いませんか。自分は見返しててそう思った。けど裏では、ほぼお米だけで生活してるくらい切羽詰まってます(笑)そんなリアルなところさえも発信していくべきなんやけど、note書くってなると、“これ面白かったで!”とか“これ紹介したい!”ってことを張り切って書こうとするから、結局外に見えてる部分はキラキラしたものだけ。

 あ〜それと、プライド的なものもあるか(笑)どうしてか「お金ないんす〜」って素直に言えない(笑)“なんとかやれてまっせ”顔してしまう。で、裏で現実とにらめっこして焦って1人で不安になる。やめたいよな〜この性格。移住する前、もっとカッコつけずに生きるぞって思ってたのに、結局“しっかりしてます”な人を装ってしまってる。本当はギリギリやのに(笑)

 でもねえ…元々、“経験”にはお金を惜しまず使ってしまう性っていうのもある。それについてはこの間、宮津に来てから出会った同い年の友人とご飯行こうって機会があって話してたんやけど。「浪費」か「投資」かって話で。ただお腹を満たすためにスーパーでお弁当を買って食べるのは“浪費”やけど、地域の人とのご飯会に参加したり2軒目まで行っちゃったりするのは“投資”なんじゃないか的な。どちらも通帳とにらめっこしないといけないくらいの状況ってのは前提で、前者は後者より出費は少ない。でも、お腹を満たす以上の収穫はほとんどない。対して後者は断然出費が大きいし、後々通帳開いてさらにやっべーってなる。けど、もちろんお腹は満たせるし、さらにその場に参加したからこそ得られるものがある。たまたま居合わせた人との出会いや、雑談から生まれる仕事の話とか。実際に、自分も宮津に移住する前から何度も時間とお金をかけて足を運んでいたし、それがあったからこそ今宮津にいるのだと思う。それがあったからこそ、たまたま同じ時期に埼玉から移住してきた同い年の友人と、美味しいご飯を食べながらこんな話ができたんだと思う。当時はこんな展開予想もしてなかったけど。

 あくまで結果的に見ればやし、のちに繋がるご飯会ばかりじゃなく“浪費やったなあ”っていうご飯会もあるかもしれない。だから「投資」な訳で。でも同じように時間とお金をかけるなら色々収穫があったほうがいい。せっかくならその機会をより良いものにしようとも思えるしね。特に、小さい町に見知らぬ若者がポンっと入ってきたという今の私の状況からすると、そういう地域との繋がりは自分にとっても地域の人にとっても大事なんじゃないかと思う。あ、でも“これは投資だ!ええもん収穫するぞ!”っていう下心満載で顔を出すのは嫌なヤツになりかねないし、決してそういうわけではない(笑)

 色々ごちゃごちゃしたけど、つまり何が言いたいのかというと、“経験にはお金使ってもいいよな”理論を通しすぎて生活ギリギリっすっていう話(笑)あくまでコントロールは必要ということを身に染みて学んでいる社会人2ヶ月目のアニーでした。大学卒業までに、お仕事のお給料入るまでの期間分くらいは貯金しておくべきやったな、過去の自分。でもこんな経験をさせてくれてありがとうな、過去の自分。これからもなんとか楽しく生きていこうな、未来の自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?