見出し画像

オンライン宿泊体験レポート

たまたまTwitterで見かけた「オンライン宿泊」というワードが気になり、

先週末、Guest House wayaさん主催の「オンライン宿泊」のプレ宿泊体験会に参加させていただきました。

参加された方はもちろん、参加できなかった方や「オンライン宿泊って何?」という人にも、実際の流れを元に感想を共有します。

※オンライン宿泊についての詳細はこちら(主催のRioさんが書いた記事です)

1.オンライン上でチェックイン

 当日はzoomでのオンライン宿泊で、はじめにスタッフのRioさんからゲストハウスの案内がありました。

Wayaのホームページからも室内の様子が観れるので、ぜひチェックしてみてください^^ ゲストハウスって、キレイなのにとてもリーズナブルで、いいところだらけだなと思います。

2.宿泊者同士で自己紹介

 今回のプレ宿泊体験では、10名ほどの人が参加していました。

1人ずつ順番に、職業・ハマっていること・何でオンライン宿泊を知ったかなど、自己紹介をしました。この時までどんな人がいるかわからないのはオフラインと同じですね。

皆それぞれ、どこから来たかは以下の通りです。

画像1

関西は私1人だけだった…!でも、名古屋や東京からの人もいました。wayaに泊まったことがある人、ない人どちらもいらっしゃいました。

3.Google mapでwaya近辺のおすすめスポット紹介

Google mapを使用しておすすめの飲食店を紹介されていました。ラーメン屋さんやバー、締めパフェなど沢山紹介していただきましたが、私はコーヒーが大好きなので、Cefe Tococheさんが気になりました。

画像2

(宿泊体験中にスクショを撮る発想が無かったので検索結果で…すいません)

今あるストックが切れたら、ここのオンラインショップで新しい豆を買おうと思ってます。新しい発見ができて良かった。

4.ラウンジで参加者同士の交流

zoomのブレイクアウトルーム機能を使って、グループに分かれて雑談しました。私は4人グループに参加したので、大人数に比べて会話しやすかったです。

仕事の話や旅など色々な話をしましたが、北海道のおすすめカフェを教えてもらったりもして、良い時間を過ごせました^^

後日Facebookの交換をしたり、電話で話したりとその場だけで終わらないところも良いなと思います。

画像3

(最後にみんなで写真撮影!)

5.オンライン宿泊を終えて

久しぶりに職場以外の人との交流ができてとても楽しかったです。

イベント終了後、結局自分にとって何がよかったのか?を考えてみましたが

オフラインで宿泊するときのハードルが下がる・事前に自分に合う所かどうか確かめられるところかなと思います。

これまでも国内・国外で宿泊する際にゲストハウスはよく利用していたのですが、

ゲストハウスによって雰囲気もスタッフさんとの相性も全然違うし、宿泊者同士で交流できるかな?と思って宿泊しても、できなかったりもしました。

だけど事前にオンライン宿泊を体験しておくことで、次行ったときはRioさんやEveさん(wayaのスタッフさん)がいると思うと

安心してホテルに向かえるし、宿泊者同士の交流が楽しめそうな予感がします。

そういう意味では、コミュ力に自信がない人でもオンライン宿泊はおすすめです。私が宿泊したときはコミュ力の化け物みたいな人たち(褒めてます)がいたので、オンラインでも気軽に楽しめました。

そんな感じで、初めてのオンライン宿泊、とても楽しかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6.オンライン宿泊 後日談

NHKほっとニューズ北海道さんにwayaのオンライン宿泊を取り上げてもらったそうです。

画像4

有難いことに、インタビューも放送していただきました。

画像5

(笑)

コロナの影響で安心して旅行できない今、こうやって新しいことに取り組まれているRioさん、wayaの皆さんを応援したくなり、noteに書かせていただきました。

一緒に宿泊した皆さん、スタッフの皆さんとまたお会いできることを楽しみにしています。

拙い文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?