見出し画像

【NikonFM2】フィルムカメラで撮る秋

ひなみんです。

今年はコロナで人混みを避け、ソーシャルディスタンス、手洗いうがい、マスク…など色々気を遣いながらも、秋を楽しみました。

私は毎年、紅葉は神戸市立森林植物園に行っています。

あの場所、京都とか大阪と違ってそこまで人多くないし、かなり綺麗なので、いいスポットだと思っています!!


今年は友達のひなちゃんとリョートくんと撮影してきました。

1.神戸市立森林植物園って?

ホームページより引用。

神戸市立森林植物園は、市街地から至近の六甲山地の一角に、自然を最大限に活用し、単なる見本園ではなく、生きた植物本来の姿を樹林としてご覧いただける、総面積142.6haの広大な植物園です。
園内には、約1,200種(うち約500種は外国産)の木本植物を中心に、北アメリカ産樹林区、ヨーロッパ産樹林区、アジア産樹林区、日本産樹林区(北日本区・照葉樹林区・日本針葉樹林区)といった原産地別に、自然生態を生かした樹林として植栽展示しています。
また「あじさい園」では、六甲山の幻の花といわれたシチダンカをはじめ、25種350品種、約5万株を収集して植栽し、国内有数のアジサイの名所としてお楽しみいただけるほか、「つつじ・しゃくなげ園」ではツクシシャクナゲ、ホソバシャクナゲなど、37種約4千株のシャクナゲやツツジをお楽しみいただけます。さらに秋には、ハナノキ、イロハモミジ、ハゼノキ、メタセコイアなど38種約3千本もの色とりどりの紅葉がくりひろげる金襴をお楽しみいただけます。

書いてるとおり、とにかく広い。ウォーキングできるレベル。

ほんで、紅葉だけじゃなくて紫陽花も綺麗なの!!!

北鈴蘭台から無料バスで行けるから、神戸の私は行きやすいのです。


2.撮影した写真

今回は、男女ペア撮りをしたくて

普段は女性を撮ることが多いですが、最近は男性を撮影したい欲があります。

※写真はマスク未装着ですが、撮影時のみ外しており、それ以外は装着しています。

紅葉と地面の距離が近くて、撮りやすい場所だった。

反逆光好きなんだよね、、良くない?

ごめんねごめんねって言いながら、横になってもらった。

載せて遊んだり。もみじかわいい!!

分身させたり。(後で紹介します)

黄色や赤色、オレンジ、緑。紅葉っていろんな色があって楽しいんや、、。

バックの赤色綺麗すぎない、、?

こういうポスターありそうだよねっていう話をしてた。コピーライティングのスキルがないから無理なんやけど!!残念。


以上!!!以下オフショット。

Dazzカメラなんやけど、iPhoneでも撮れるじゃんって思っちゃう。

今回の感想:ペア撮りってむずい。特にポーズや位置決めが。


3.今回使用したフィルムカメラ

今回はNikonのFM2を使用しました。愛用のフィルムカメラです。

フィルムは富士フィルムの業務用ISO100を使用。安定。

現像はhibiプリさんにお願いしました。

オーダーに合わせて明るさや色味調整をしてくださるので、よく現像を依頼する場所です。

写真にも出てきた分身なんですが、レンズフィルターの5面を使用しました。

こんな感じでフィルター自体が5面の鏡みたいになっていて、ファインダーを覗いた時に分身します。

面白い、、、、

3面もあるからいつか欲しいなあとか思いつつ。


てことで以上が今年の紅葉でした。

来年は気を使わず、めいいっぱい秋を楽しみたい!!!

見ていただきありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?