分かり合えない話

僕は割と何でも許せると思っている。
何でも…

二次創作とかだと地雷を踏んだとかブロックだミュートだ通報だってあるけど、あれ、本当に他人に配慮するのがめんどくさい。僕は気に入ったものにいいねしたい。でも、そのいいねがオススメに流れてきて欲しくない、地雷を流すな、という人もいる。僕だって他人を傷つけたくはない。そりゃ配慮するさ。でもめんどくさい。僕はいいねしたいんだよ!!!そこにスンバラシイ作品があるんだもん!!!いいねしたいよ!!!でも、でも嫌いな人は嫌いなんだよ…。とにかく自衛出来るなら自衛してもらいたい、と思う。好き嫌いは誰にだってあるし、僕が好きな物は誰かにとっては地雷であって、分かり合えないことは仕方がない。でも、僕の身勝手な行為でストレスを与える事になるのは嫌だ。でもいいね出来ないのも嫌だ…。もうこれ以上垢を増やす訳にはいかない。てかもう管理できない。

分かり合えない、といえば、他人の地雷の他に、僕の嫌いなもの、もあるな。うん、何このヘッタクソな文。まぁいいや。
僕が何となく不快に思った人はとにかくミュートブロック通報なりいろいろとしてる。たまに別垢の方では言えない愚痴を言ったりもする。そして最近気づいた。前よりも許せていない、ということに…。スルースキルが年々無くなってきているのだ。そもそも要らない成功体験をしてしまったのがいけなかった。無断転載クソガキッズ、と呼んでいた者の事とか…まぁこれは今触れるべきではないな。つまり、何が言いたいかというと、通報してそいつが二度とアカウント作れなくなるまで追い詰めたという体験をしなければ良かった、という事だ。これのせいで、何でもかんでも、嫌いなものは弾こうとして、消そうとして、存在すら許せなくなって、ありとあらゆる方法で撲滅させたくなってしまう。前までこんな攻撃的では無かったはずなのに。うまいこと、分かり合えたらよかったのに。

なら何故何でも許せると冒頭で言ったのか、という問題が起こる。僕は割と黙って自衛出来てる、と思っていたからだ。でもよくよく考えたらこっち側で騒ぐことで乗り切っているんだよな…あの頃の慈愛はどこへ行ってしまったのやら…。

めんどうな争いを避けるためには我慢も必要ってことかな。現に何故か僕はブロックされていないし、ミュートもされてない?っぽいから、あとは黙ればいいだけだ。そもそもSNSなんかやってないで勉強すればいいのだ。どうしてこう、現実逃避先で問題を起こしてしまうんだろうな…。アカウント稼働した1年目はいつもこうだ。何にも学んじゃいない。配慮が足りていなかった。どちらかが配慮出来ていないのならば、「分かり合う」までにはまだ遠い、という事なのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?