見出し画像

PR脱構築 No.zero

その中のPRコミュニケーション事例を30分一本勝負で脱構築(デコンストラクション)し、プランニングのアイデアの種をためていく。

脱構築の3STEP

①ファクト抽出
②抽象化
③転用アイデア検討
(参考:「メモの魔力 」)

■ 抽象化のポイント
・目的
・想定ターゲット(誰に語りかける?)
・コンシューマーインサイト(心を動かすツボは?)
・プロポジション(何をメッセージするのか
・現状(どう思われているか)
・将来像(どう変えたいか)
・信じられる理由(根拠は)
・トーン(どんな語り口、雰囲気で伝えるか)
 (参考:「手書きの戦略論」)

PR代理店から事業会社に来るとどうしても事例と接する機会が減りますよね。でもプランニング力は落とすわけにはいかない。ということで、いろいろな素敵な事例を分解、再構築させていただきます。

いざ学ぼうとすると意外と面倒なPC操作、「鬼速PC操作術」と題してまとめました。 作業時間が減り、大切なことに時間が投下されることを祈って ※二次利用時はご連絡下さい。出張PC講座も可 ※極め過ぎると仕事が集まりすぎ、高生産性社畜に陥ります。ご注意を ※実は本業はPRです