見出し画像

(元)校長先生の留学日記~Feb.21

高校・大学生の時、親の反対で諦めた海外留学。2021年2月、夢をかなえるべくカナダに到着。これから3か月の留学生活が始まる。

「リタイア」。。人生の終末だと捉える傾向があるが、私は60歳になる 今、気づいた。「なんて、60歳からの人生って楽しいんだろう!」と。

これまでは、社会的立場があり責任があり、遣り甲斐も多かったけれど、ストレスも多く、言えないことが多くて、自分の本意でないことも我慢せねばならないことの連続だった。

親も看取り、子どもも育ち、今こそ自分のやりたいことをやりたいようにできる。なんて、自由な時間なのだろうと感動している。

「歳をとるっていいことだよ」と若い人たちに伝えたい。だって、みんなの未来が楽しいってことを見せてあげたいから。何歳になっても自分の夢に向かって挑戦する、そして若い人を(批判せず)応援する大人がいるっていいと思いませんか?

コロナ禍ではあるけれど、最大限に注意を払いやるべきことは責任を持って行い、夢を果たすために行動する。私はこの道を選びました。

今日から「(元)校長先生の留学日記」を綴っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?