【経営戦略】アドバンテージマトリクス
事業の特性が収益性にどう影響を与えるのか。少数の大企業、中小企業が乱立するのかを考えます。
規模の経済性が働きやすいなど、優位性を構築しやすいなどで分類します。
規模型事業は競争要因は規模、シェアが大きい企業ほど高収益である。フルラインナップを生産する車メーカーなど。規模型メーカーは、1社、数社が収益を上げる構造である。
特化型事業は、ターゲットを分けて差別化することができ、やり方によっては儲けることが可能。領域ごとに勝ち組がいる。雑誌など。1社、数社が確実に収益を上げる構造である。
分散型事業は、勝ち負けを決める要素が多く、中小企業が乱立する。飲食店、美容院など。経営社の素質により勝ち負けが決まる。企業全体としては大きくなりにくい。
手詰まり型は、差別化、勝ち負けを決めるのが極めて難しい。セメント業界などがあてはまる。
アドバンテージマトリクスでは、業界間の格差を見ることが可能。業界構造の変化をみれる。
マクロ分析や業界分析を行い、ビジネスの前提条件を確認することが大事。長期的な視点をもち、自社への影響を着目する。
外部環境分析には3つあり、
①PEST分析:マクロ環境
②ファイブフォース分析:業界の収益性
③アドバンテージマトリクス:競合企業間の格差
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