見出し画像

【経営戦略】VRIOフレームワーク

ある会社の経営資源やケイパビリティーが強みなのか、弱みなのか、あるいはどの程度の競争優位なのかを分析するフレームワークである。

4つの問いから構成される。

①V:経済価値(value)

②R:希少性(rarity)

③I:模倣困難性(imitability)

④O:組織(organization)

①の経済価値は、持っていて価値のある経営資源かどうか。

②希少性は、経営資源をコントロールしているのはごく少数の企業なのか。一時的な競争優位、持続的かどうかを見る必要がある。

③経営資源を獲得、開発する時はコスト上の不利があるか。

④強み(経営資源)があるのに、それを生かせない組織。

模倣するコスト上の不利をもたらす要因

①独自の歴史的要因

②因果関係不明性

③社会的複雑性

④特許


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?