【経営戦略】VRIOフレームワーク
ある会社の経営資源やケイパビリティーが強みなのか、弱みなのか、あるいはどの程度の競争優位なのかを分析するフレームワークである。
4つの問いから構成される。
①V:経済価値(value)
②R:希少性(rarity)
③I:模倣困難性(imitability)
④O:組織(organization)
①の経済価値は、持っていて価値のある経営資源かどうか。
②希少性は、経営資源をコントロールしているのはごく少数の企業なのか。一時的な競争優位、持続的かどうかを見る必要がある。
③経営資源を獲得、開発する時はコスト上の不利があるか。
④強み(経営資源)があるのに、それを生かせない組織。
模倣するコスト上の不利をもたらす要因
①独自の歴史的要因
②因果関係不明性
③社会的複雑性
④特許
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?