見出し画像

感情と論理のあれこれ

前にも触れたかもしれませんが、わたしは感情的に思考するタイプの人間です。論理的に物事を考えて、伝えるのが苦手。

だから、論理的思考の人とはうまくいかない、と思っていました。

でも、よく考えてみたら、わたしはラッキーなんじゃないかなって思うのです。



今、これから先少しでも長く、関係を繋いでいたいなと思う人がいます。
そして、その人はとても論理的な思考の持ち主。

何かと「例え話」にするのが上手いので、わたしも話を理解することができます。

それはきっと、彼の中で思考が論理的に組み立てられているから出来ることであって、わたしには難しいな〜と感じる、、


で、何が言いたいかと言うと、
もし、わたしがこれから先も彼と関係を繋いでいたいと思うならば、「歩み寄る姿勢」が必要だと思うのです。


何か、話し合いをしなければいけない時(意見を伝えたい時)、わたしは自分が思っている以上に「論理的」に伝える必要があるだろうし、彼は「感情的」な面を考慮する必要がある。


お互いが我が道を進んでしまったら、簡単に崩れると思う。


そして、こういう場合、元が感情的なわたしは、ラッキーだなって思うわけです。

なぜなら、「感情は、整理すれば論理的に言い換えることができるから。」

恐らく、論理的な思考を、感情的に置き換えるのって難しいと思う。



実は昨日、かなり情緒不安定になってしまいまして。(生理のせい)

平日はほぼ連絡を取らないのが当たり前になっているのですが、休みの日なのに、朝電話をしてから一向に既読がつかなくて。

彼は集中すると他のことが出来ない人だから仕方がないとは思いつつ、情緒不安定すぎて涙が止まらなくなってしまったのです、、

夜になっても連絡は来ない。明日からまたお互い忙しい日々が始まる。どうするつもり?!というメンヘラ状態。(恥)

でもこの不安な気持ちはそのままにすると、悪化するだけだと思い、伝えることにしました。

どうやって伝えようか、、

考えた結果、まず「メモ」にありのままの感情をぶつけてみました。ひたすら書きまくる。(泣きながら)


そして、書き終えてから、慎重に読み直して、客観的に要点をまとめる。

最終的に、彼には

「未読無視は消化不良な感じがして嫌だ。返せなくていいから、せめて既読をつけて終わらせてほしい。その方が寂しくない。」
と、割とシンプルに伝えられた(気がしてる)。


その後すぐ、「ごめん!自転車の修理が長引いて今帰ってきた」と説明してくれました。


んで、何の話?となってきましたが
わたしにとっては、かなり成長した瞬間だったんです、、、

今までなら、ただひたすらネガティブになってしまっていたところを、「この先関係を築いていくためにはなにができるのか?」と考えて行動ができた気がする、、


完全に自己満足、、!


こういう風に関係を築いていける人は、心底大切にしたいです。

話が蛇行した気がしなくもないですが、特に気をつけたいのは、LINEなど、表情が伝わらない場合です。

文字だけのコミュニケーションは大きな誤解を生む可能性がある。
せっかく考えて送ることができるのだから、賢く使いたいな、って思いました。


飽きずに最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。
noteももう少し、論理的に書ける様に努力します◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?