見出し画像

当たり前じゃないこと

はなどんです!
今日はメキシコのTulumという場所にいます!
今まで都心部をまわってたからこそ
いきなり治安の悪い田舎に移動し
気持ち的にも身体的にもついて行けてませんw

でも!!めっちゃ面白い
どこにいる時よりも満足感があります。
今日の1日をが紹介
いつか誰かの旅の参考になればと…

画像1

朝4時半起床〜!!
私はカンクンのゲストハウスに泊まっていました
部屋は女性のみの8人部屋
音を立てないように出発の準備をして
5時半チェックアウト!!

そしたらさーー、なんとなんと

画像2

ちーーん!!
さすが雨女説のあるはなどん。
まさかの大雨でした〜
まぁ、たまたま宿からバス停も近く
そこまで濡れずに移動に成功
バス停にはホーレスが1人寝ていて
外は真っ暗、時刻表も無い。
私は昨日近くに居た人に聞いた情報を頼りに
バスを待つこと20分…
きた〜v(^_^v)♪
カンクンのホテルゾーンと
ダウンタウンを巡回している24時間バスに乗車
一回につき12ペソ払えばOK

スペイン語しか通じないドライバーさんに
必死に英語でここで降りたいと伝えて
降りる時声かけてくれる的なこと
言ってそうだったから
とりあえず1番前の席にちょこんと座った。

画像3

やった〜!!!30分くらい経って
バスターミナルに無事到着
ここからADOバスに乗り変え
朝早いのになかなかの行列…
窓口もう一つくらい開けてくれよーと思いつつ
おばちゃんに言われるがまま並んだ
そんでチケットもゲットしてまたまた乗車!!

画像4

Wi-Fiありって書いてあったけど使えなくて…
コンセントは頭の上に。笑
シートの座り心地はパーフェクト!
リクライニングもこんなに??ってくらい
効いていて絶好調なスタートダッシュ
朝ごはんはバスターミナルの近くで買った
この子達

画像5

日本円でだいたいトータル300円しないくらい
まぁ少し安いかな?セブンだし
6時半出発のやつに乗って
2時間くらいで着くよ〜と言われた
荷物が心配だから寝ずにそのまま時間が
過ぎるのを待っていた


あれ?あれ?
気づいたら3時間が経過wwwwww
雨は上がっていたが
早朝の大雨のせいで道が川のようになっていて
大渋滞!!!
こんな道バスいくん。
みたいなところを
ガンガンクラクション鳴らしながら
運転手さんは難なく運転していく

画像6

宿から到着バスターミナルが近かったから
とりあえず荷物だけ預けて
チェックイン時間まで5時間以上あったから
歩いてある場所へ向かった

画像7

こちら!!飛び込みもできて素敵な池!!
これぞメキシコって感じ?自然って感じ?w


Googleで調べたら宿から歩いて1時間ちょい
現地のタクシーはぼったくりなんて当たり前
よく分からないし、みんなから辞めときなって
言われたし乗る選択を捨てて歩いた。
Google先生を頼りに…


おいおいおーーい!

ここはどこやねん!
訳の分からない変な道にどんどんなって…
電波も乏しい。
途中で電波が途切れた、道は行き止まり
はい?もうハテナしか頭にはない
近くの人に声をかけたが
1ミリも英語は通じない

どこ見ても野犬だらけ…
可愛い〜!小さめのわんちゃんが
前からきた。
だかそいつは可愛くなかった
目があった瞬間私に吠えまくり
唸り…追いかけてきた
最悪だ、動画なんて撮る余裕すらないwww
バッグ振り回してどうにか回避
勘弁してよー。

来た道を少し戻って
車が一台走って行ったからそっちに
着いて行ったら電波が回復して
大きな道に出た
そうすると間もなく目的地

入場料で250ペソ
日本円でだいたい1250円くらいかな払って

いよいよだ!やった〜!
ってるんるんしながら
その場所に向かった!!!

そして言葉を失う景色が目の前に!



 












画像8

いやもうなんコレwwwwww
水は濁ってるし少ないし
数分後に何人も団体が来て…
更衣室もロッカーも特になく
1人の私はそこを眺めて終わった。
滞在時間はほんの30分程度

ここまでわりととんとん拍子でやって来たが
一気にぴえん
まぁ旅にトラブルはハッピーセット
しょんなーしそう思い
歩いてとりあえずお店がたくさんある
宿の方に戻ることにした

お腹も空いて来て…
通りがかりの可愛いアイス屋さん?
なんかデザートとかたくさんあるお店に寄った
働いてるお姉さんは英語が話せた
バンクーバーで初めて日本人と会った時くらい
なぜか親近感が湧いて思わずノリノリで
たくさん話してしまったwww
そのお姉さんまじで優しくてさ〜
私が行ったところの話したら
あれは昔の写真で今は全然どこも
あそこまで綺麗じゃないよ。
って教えてくれて…
車がないことを言ったら旦那さんが
タクシーの運転手さんらしく
私と電話番号を交換してくれて
明日仕事だったらドライバーお願いしてあげる!
って(*゚▽゚*)
もーー神様すぎる。
すんげー嬉しかった
たまたま寄ったのがここでよかったな〜と
心から思えたw

そんでまぁ適当に今日はフラフラ観光して
夕方になって…笑笑

途中色んな人と話したり
物珍しい雑貨屋さん覗いたり
夕方になってまたお腹すいてwwwwww
夜ご飯を早めに食べることにした

画像9

宿の2分先くらいにある日本食レストラン
せっかくだし試してみることに!
日本人いるかなーと思いながらワクワク

画像10

お腹が空きすぎて
ちゃんと写真を撮るのを忘れてた。笑

私は普通のうどんと
串揚げセットをオーダーした。
串揚げは美味しかったけど
うどんはぶっちゃけやばかった
めちゃんこ臭い…
味噌汁が腐った味がする
唐揚げがのってて一口食べたが…
鶏がすんげー臭う
バンクーバー住んでいる時日本食レストランで働いていたから鶏肉の良い悪いは分かる
すぐさま鶏肉を食べるのをやめた。笑笑

私はみんなより本当にお腹が弱い。
すーぐゆるくなるし、、
激痛が続く
海外に来て1番困るのはトイレだと
本気で思ってる
電車の駅に当たり前にある日本
こっちにはない
メキシコはトイレがあっても流れなかったり

画像11

こんな風に便座が取られててwwwwww
女子トイレじゃあり得ない光景が広がっている

とりあえず夜ご飯も終わり
宿に戻って部屋でゆっくりした。

ありゃりゃりゃ〜
そして私は気づいた


私の部屋にはWi-Fiが少しも届かない

なんてこった…
共有スペースではスペイン語が飛び交う
少し絡みに行ったが新しいものを見るような目で
私をジロジロ見てくる人もいる
へへへへ、少し新鮮な気分
嫌とは思わなかった
だってしょーがないし、スペイン語話せない私も私だしさ〜

そー思いながら今ブログを書きました^_^

画像12

みてみて、カンクンのブランチ!
昨日までリゾート気分のメキシコが
一気に本場って感じになってきました。笑



これぞバックパッカーサバイバル
気づけば一人旅も1ヶ月を切っている

何か一つでも多く
感じて知って知識にして
日本に胸を張って帰りたい

昨日、今日、さっき見た景色も
今も全て私にとっては最高の時間

たった16日
日本に居たらなんとなく生きて
トイレするにも
何かを食べるのにも買うのにも
仕事の1つ生活の1つ
ありがたみも何もなかったと思う


たったの16日間だが
一冊本書けそうなくらい誰がに何かを話したい


私ははそんな過去最大に
素敵な時間をおくっています。


こんな自由に生きれていることに感謝して
誇りを持って残り10日間
日本に向けてのフライトまで踏ん張ります

安全第一!!

今日私のストーリーを見て旅の先輩から
久しぶりにメッセージがきた( ・∇・)

フラフラせず気引き締めてがんばるどーん

んじゃ、まったね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?