見出し画像

【フィジーで】朝活×ゴミ拾い

おはようございます。
フィジーは朝の10:00、日本は朝の7:00かな〜
昨日の出来事を残します。

昨日は朝早く起きてみんなで朝活兼ゴミ拾いをしました
自分たちが住んでる寮の周りを30分だけ拾ったけどやはりゴミの量が日本に比べると多い。
拾いがいはあるけど、少しでも道端に落ちてるゴミが減ってくれると嬉しいよなぁ

ほっこりした話

ゴミ拾いをした時間は朝の6:30~7:00
ちょうど学校とか会社に通勤するフィジー人とすれ違うことが多くて
すれ違うたびに「おはよう〜(拾ってくれて)ありがとう〜」って色んな人が声をかけてくれて嬉しかったなぁ
日本でゴミ拾いをしてて拾ってくれてありがとうってすれ違う人たちから言われた経験があまりなかったからなんか嬉しかった。



笑顔でおはようって誰かに声をかけられて、ありがとうって言える余裕が朝からあるって素敵。
私はフィジーに住まわせてもらってる側だから少しずつだけどこういった形で恩返しができると嬉しいよなぁ

少しでもゴミが減りますように

ゴミ拾いをすることでゴミをゴミ箱に捨てるっていう習慣がついてくれたら嬉しいし、少しだけでも何か気づいてもらえると嬉しいな。
だけど「拾ってくれてありがとう」ってわざわざ声をかけてくれて、それもどこか嬉しくて、フィジアンからまた1つ素敵なものを教えてもらった気がした朝でした〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?